プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今娘二人、旦那と私の4人で、暮らしています。都内で、のんびりした子育てしやすい雰囲気のところで、家賃が安くて、なおかつ交通の便も悪くない場所に引っ越したいと考えています。
家賃が8万円ぐらいしか出せませんので、浮上したのが八王子、青梅、あきる野の辺です、これまで縁がなかった土地なので、少しでも情報がほしいと思ってスレ立てました。
実際住んでいる方、住んだことのある方、住み心地はいかがですか?良い点、悪い点などありましたら教えてください。(子供と生活するのにいい場所、公園、小児科があるとか。)子どもは2才と2ヵ月です。保育園にいれて、働きつもりです。難しいでしょうか。
ほかのお薦めの地域はあったらぜひ教えください。旦那の通勤を考えなくてもいいです。
無理な条件をいっぱいだしてしまって、すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元近隣の住民です といってもとなりの埼玉ですけど



> 家賃が8万円ぐらいしか出せませんので、浮上したのが八王子、
> 青梅、あきる野の辺です、これまで縁がなかった土地なので、
> 少しでも情報がほしいと思ってスレ立てました。

家賃にまけてその辺りになったかと思いますが,現実的で賢明な
選択だと思います.八王子は,タレントのヒロミとか,ちょっと
柄の悪い出身者もいますけどね 八王子はあいつのイメージに
ぴったりかもしれません...(笑)

青梅は河辺(かべ)当たりが戦後にできた町で,東京都の中でも環境がかなり良く,道路の区画整理がてきて,車でも歩きでも移動しやすいです.
河辺駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/kabe.htm
駅前に西友の他,また新しいショッピング施設が建設中.ショッピングは便利になりそうですね.

東青梅駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/higashiome.htm
「東青梅」になると,少し町は古めになります(環境は少し落ちるかな)
青梅駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/omeekishuhen.htm
青梅駅のあたりは物件は少ないです(山が迫っているため).少し町は古め  青梅市は東京都の都バスが走ってます.
奥多摩にいけば,ちょっとしたドライブ,プチ田舎体験には絶好の場所

都バスから見た車窓(東青梅から青梅の山の中に向かうバス路線)

http://www.youtube.com/watch?v=2V4vjmtLp58
http://www.youtube.com/watch?v=q5QWIkagTlo
http://www.youtube.com/watch?v=ZuTEzUY5sJk
ちょっとバスに乗れば,こんな田舎にもいけます.

あきるのも,環境抜群↓
秋川駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/akigawa.htm
道路も広いし,少し離れれば,閑静な戸建て地区や畑が多いです.
あきる野は全体に町の造りに余裕があり,東京都という感じがしません.
秋川渓谷も近く,ちょっとしたドライブ,プチ田舎体験には絶好の場所

八王子駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/hachiojiekishuhen …
西八王子駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/nishihachioji.htm
高尾駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/takao.htm

個人的にお勧めは,青梅の河辺周辺やあきる野です.
自分は何度かこの辺に引っ越そうと画策しているんですが,なかなかタイミングが合わず,先送りになってます.でも,いつかは住みたいですね.
1つだけ問題,八王子や青梅にしろ,東京の都心方向に出るのは大変です.中央線の快速電車がものすごい混んでいるからです(通勤時間帯は窓に人がへばりついていますから笑).ここは旦那さんには我慢してもらうしかないかもよ.

この回答への補足

小さな子供がいますが、子育て環境はいかがでしょうか。

補足日時:2008/01/18 19:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちは免許も車も持っています、田舎生活が大好きです。詳しい情報をしていただきまして、大変参考になりました。実際の町並みがみれて、助かります。これから場所をしぼって、物件を探します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 19:21

八王子市なら京王線沿線が良いイメージです。


南大沢とか堀ノ内とか、多摩ニュータウンの西端なら
公園、ショッピングセンター、緑が多くて子育ての環境も抜群だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いい子育ての環境が魅力的ですね。その辺の不動産に尋ねてみます。

お礼日時:2008/01/20 12:37

まず西多摩方面の地区は車社会です。


電車での利便性を考えたら他の地域に住む事をお勧めします。
巨大ショッピングモールが点在する地域ですが、駅沿線よりも離れた街道沿い国道沿いにある傾向があります。

電車で都心に出るにも時間がかかりますし、かと言ってここいらで比較的大きな立川市や八王子市等も特に駅周辺のみ買い物ができる程度で都心部には大きく劣ります。

後は述べられている八王子は除外です。

何故ならば西多摩の青梅線沿線地区(沿線の駅近くではなく沿線地区)の方が今は圧倒的に利便性が高いからです。

瑞穂モール(瑞穂町)、イオン日の出(日の出町)、ダイヤモンドシティ(武蔵村山市)、ジョイフルホンダ(瑞穂町)、カインズホーム(青梅市)、モリタウン(昭島市)

これら全て青梅線沿線地区にあります。
これらのショッピングモールを聞くと普通じゃんと思うかもしれませんが、どのショッピングモールも同一会社他店舗と比べると他の地域には無い位に一個一個が巨大なショッピングモールです。
巨大ショッピングモールを挙げましたが昭島のヨーカ堂、イオン等普通に他地域では大きいと感じる店舗も多数ありますね。

日本でこれだけ同一地区に巨大ショッピングモールが乱立している地域も無いと思いますよ。これだけ巨大なショッピングモール群があれば買い物には全く不便を感じません。

羽村市や瑞穂町が一番これらショッピングモールの直径の中心位置にあり住むには便利だと思います(前述で申し上げた通り車所有であれば)。

福生市も良いのですが、旧赤線地域が有り尚且つ横田基地隣接面積が大きい為に外国人が多く今は大分廃れたものの風俗や飲み屋街もあり環境的には宜しくありません。

この回答への補足

小さな子供がいますが、子育て環境はいかがでしょうか。

補足日時:2008/01/18 19:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。旦那も私も免許を持っています。車生活に慣れています。ショッピングモールがあると便利ですね。青梅沿線地区の不動産屋にいってみます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/18 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!