電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦です。小銭をコツコツ貯めて、家族に内緒の口座を作り貯金して、まだ15万程です。その銀行から電話があって、住宅ローンの組み替えやら金利のお得な情報を連絡してきたので、今後は電話などはしてこないでほしいと言ったところ、「内緒の口座ですか?」とか聞かれたり、住宅ローンなどもいろいろ聞かれて嫌な思いしました。旦那の口座がある銀行からなら分かるけど、ちょっとへそくり用に作った口座だったので旦那にばれると困ります。こういう電話は始めてだったのですが、これからもかかってくるでしょうか?解約してタンス預金とかの方がいいでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

通常の店舗がある銀行(特に大手)は電話とかDMが来ます。

通知不要にしてもなぜか来ますので期待しない方がいいです。
たとえば、普通預金に100万円あったとしたら、投信買ってくれませんかとか、定期にしてくれとか来ます。
ひどい時には家にまで押し掛けてきます。

ネットバンクはその点がないのでいいです。
だた、メールが来たりするので自分のメールアドレスはあった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり来るものなんですね~。知らなかったので慌ててしまいました。ネットバンクにして自分のメルアドも作ってみます。回答ありがとうございました

銀行にもよりますが、

通知要(電話郵便含めて連絡しても可)・通知不要(連絡は一切不要)の
選択ができると思います。

預金口座取引店に出向いて、通知不要に変更されるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DMは通知不要にしたはずなんですが、電話がくると思いませんでした。一応電話の時に連絡しないでと言いました~。ありがとうございました

銀行からのお知らせは小冊子が届くと聞いているので

今の時代、怪しく感じてしましますね。
本当に銀行からの電話だったのでしょうか。

私はつもり貯金という意味で、ネットバンクを開拓してます。
ネットバンクは通帳がありませんので、通帳管理はナシですから
内緒のお金という意味ではお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

口座を作るときに、用紙にDMはいらないとチェックを入れたと思うので、何も届いた事ないですが電話には困りました。銀行名も名前も名乗っていたので、本当に銀行からだと思いますが、内緒の口座ですか?とか、こんな事まで聞かれて嫌な気分でした(泣)ネットバンクが良さそうですね!ありがとうございました。

名義借りの口座や口座名義本人の知らない口座の開設は、問題があると思います。

規約にも違反するのではないでしょうか?

ご自身の名義で口座を作れば良いだけでしょう。
開設時の電話連絡先を携帯にして、固定電話はないことにすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、もちろん私自身の名義で口座作りました。なのに住宅ロ-ンとかの電話がきました。なんででしょう??銀行はいろいろ電話してくるもんなんでしょうか?携帯番号だけにすれば良かったんですね~。ありがとうございました。

ネットバンクにしたらどうですか?

ソニー銀行とか。
電話なんかかかってきませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ネットバンクにしてみます。ありがとうございます。