外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

引越しでバランス釜を使う事になりました。
はじめて使います。
浴室がとても寒いです。浴室の天井近くの壁に換気用の小窓があり外気に面しています。
リンナイRBF-SN1-FU-L-T

(1)種火はつけっ放しで大丈夫ですか?どうなりますか?
(2)換気用の小窓を塞いだ場合、換気に問題ありますか?

A 回答 (2件)

種火はいちいち消す必要はないですけど、それだけを長時間つけっ放しにしておくと、メーターのガス漏れ検知機能が作動してガスが遮断されるかもしれません。

換気用の窓はどちらかというと浴室の湿気抜きみたいなものだと思います。塞いでどうにかなることはないでしょうけど、お風呂の後はしばらく開けておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

あとシャーワー付ですよね。寒冷地で凍結の恐れがあるようなところではシャワー配管部分の水抜きをしておいてください。凍結(->破裂)するとガス釜交換になっちゃいますから。屋外に通じていますから簡単に凍結しちゃいますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>種火はいちいち消す必要はないですけど、
了解。過去の質問を検索すると種火つけてるだけでお湯を沸かす機種もあるみたいで心配になりました。私のはそのタイプではないようです。

>換気用の窓はどちらかというと浴室の湿気抜きみたいなものだと
なるほど、そうですね。

>あとシャーワー付ですよね。
そうです。東京区内ですので凍結はあまりないと思います・・・かな?
考慮しておきます。ありがとうございます。

• 6

種火をつけておくメリットは

(1)毎回の点火操作が不要
デメリットは
(1)ガス代金が増加
(2)環境に悪い(少ないですがCO2を排出します)
(3)危険(消すよりは・・・)
万が一と言うこともありますので種火は消してください。
ましてや初めて使うのですから。

つけっぱなしにするのであれば、必ず浴槽の水は追い炊きの穴より上の状態で排水しない方が良いです。
でも、やっぱり消してください。せめて慣れるまで・・・
    • 2