プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「CD-RがBIOSで認識されない。」
使用している機器 DELL_PRECISION340
OS WINDOWS2000

内臓HDDの全引越しをしました。
 BUFFALOのHD-H120FB(120GB)にAcronis_Migrate_Easyという添付されていたソフトを利用してHDDの引越しをしました。
 HDDの引越し自体はできました。以前のHDDは取り外し今回HDDのみ本体(プライマリMaster)に取り付けました。ジャンパスイッチはCableSelect(メーカーHDDの設定がCableSelectになっていた為)にしています。その他の機器の移動などはしていません。

起動するとHDD自体はBIOSで認識されますがCD-Rの認識がされません。画面にSecondaryhraddisk drive0 not found Strike  the F1 key to contine F2 to run the setup utilits
という表示が出ます。F1を選択するとそのままwindowsになるのですがCD-Rが認識されていません。CD-Rがエクスプローラーで出てこない(使用できない)以外は引越ししたHDDも全く問題なく利用できます。
 F2を選択するとsetup画面になりCD-RがあるSecondaryharddisk0がnotfoundと表示されています。
そこを選択しても特にAUTOにしているだけでなにも対策がありません。

ただたまにうまく認識される場合もあり上の表示画面もでずwindowsが起動する場合もあります。そういう場合はCD-Rは認識されていますがほとんどの場合上の表示がでてCD-Rが認識されません。
 また以前のHDDを再度取り付けて作動すると上のような表示画面は出ません。
どのようにしたら良いでしょうか。ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ws340/j …

+12Vの電源容量不足では?
交換したHDDと今まで使用していたHDDの消費電流を比較してみて下さい。
(HDDのラベルに記載されてるか、製造メーカーのサイトで検索)

あと、コネクタ等の接続をもう一度確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CD-Rのデバイスがエラーしているのにわかりました。
ただ何度再インストールしてもエラー状態になり困っています。