アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンション購入にあたり、
ガス給湯器(FF式、16号)が付いており
ガス会社が「もう、14年くらい前のモデルですから、買い替えを
お勧めしますよ」とのことで、買い替えを検討しているのですが

そこで、買い換えると、下記内容は飛躍的に変わるでしょうか?

「暖かいお湯が出てくるまでに時間がかかる=当然 水道代も節約できる!」

とにかく、水道代と電気代を減らしたいのです。
(ガス給湯器購入でガス・水道・電気代の合計が毎月2000円程度の削減が可能か?)
16号から20号にしただけでも変わりますでしょうか?

購入費用、設置代金は抜きにして、考えてください。

A 回答 (5件)

同じような使い方であれば水道代、ガス代はほとんど変わらないでしょう。


給湯器の号数についてはすでに回答にあるとおりです。
ただ新しい器具だと熱効率(自動車でいう燃費)が良くなっていると思いますので、
そういった面では節約につながるかもしれません。

あと、FF式とFE式ですが簡単に言うと
FF式・・・燃焼用空気を屋外から取り入れ、排気を屋外にファンで強制的に排出
FE式・・・燃焼用空気を室内から取り入れ、排気を屋外にファンで強制的に排出
です。
ついでですが、
CF式・・・燃焼用空気を室内から取り入れ、排気を屋外に排出
BF式・・・燃焼用空気を屋外から取り入れ、排気を屋外に排出
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

室内か室外か の違いですね
=取り付けは可能 ということですね。

>同じような使い方であれば水道代、ガス代はほとんど変わらないでしょう。

結局、器具+工賃代は節約できないと言う事ですね・・・。

お礼日時:2008/01/21 20:59

古い給湯器を買い換えた場合は、当然熱効率が良くなった分、燃費削減はできます。


14年程度前の給湯器は、経年変化で熱交換器に不純物が付着しており効率は約5%~7%程度は落ちているものと推察できます。昔の給湯器の熱効率は、78%~80%程度。現在の給湯器は省エネ基準適用のため82%以上あります。これらを勘案した場合、旧機器から買い替えた場合約10%程度は改善できるものと考えます。
よって、ガス代の削減金額は、月の給湯に関する経費の10%ダウン程度です。
ただし、16号から20号に変更した場合、出湯量が増える分省エネになるかどうかは疑問です。浴槽などへの給湯お湯張り時間は短くなりますが、シャワーや、洗面、台所給湯時に、注意しないと出頭量が多いということは無駄になるお湯も多いということになります。給湯量によりますが一般家庭では、月2000円程度の節約にはなら無いものと考えます。最新の熱効率95%の「エコジョーズ」給湯器のガス節約型タイプでも800円から1000円程度です。

<参考サイト>
http://www.u-form.net/

参考URL:http://www.u-form.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
節約約10%ですか。
現在のガス代 4500円/月平均 程度なので、
約400円ですか・・

給湯器が工賃込みで、大体9-10万円なので
厳しいですね、現実は。

お礼日時:2008/01/21 21:06

水道代は変わらないと思います。


電気代は新しい機種では待機電力が少なくなるかと・・・
使うお湯の温度と量が全く同じであれば16号でも20号でもガス代金は変わりません。が、20号にすると使うお湯の量は少し増えると思います。
機能や快適性を考えたら20号に買い替えかと思います。
効率が良くてガス代が節約できるエコジョーズのFF式があれば即買い替えをお勧めします。(多分まだ出てないです・・・)

参考URL:http://www.noritz.co.jp/kyutoki/index.html,http: …

この回答への補足

追記で質問なのですが、
FF式とFE式の区別がわからないです。

補足日時:2008/01/20 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>水道代は変わらないと思います。
そーですか・・
寒冷地に居るので、水が冷たいのです。
当然、お湯になるまでかなりの水を捨てることになるので
(温度が暖かくなるまで、流しっぱなし)
それで、最新機種なら すぐに暖かくなるのかと
そうすれば、
「水が温かくなるまでの流しっぱなしの水」の量が減る
=水道代が減る
と思いました。
(確か、1回のオフロで水からお湯になるまでに
1人バケツ1-2杯分の水を捨てている
と本で読んだ記憶がありまして)

お礼日時:2008/01/20 13:59

16号は1分間に16Lの水を25℃上昇する能力があります、


例えば5℃の水を16L流せば30℃の湯が出ます、8Lに絞れば55℃の湯が出ます、
20号にすれば能力は1.25倍となります。

最初冷たい水が出るのは配管に入っている分です、能力が大きくなる分、水量を増やすことで早く温まるが、ガスの使用量も水道水の損失も同じです、

給湯器で安全上の問題が無ければ、取り替える効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>例えば5℃の水を16L流せば30℃の湯が出ます、8Lに絞れば55℃の湯が出ます、

これは、わかりやすいです。
「シャワーの使い方」にも気を配るということですね。
これで、16号から20号にする気がなくなりました。

>給湯器で安全上の問題が無ければ、取り替える効果はありません。
やはり、「無理して購入しない方向が見えてきました」
ガス会社にお願いして 「ガス漏れ感知器」を毎月200円でレンタルしていて、ガス給湯器から2M以内の場所に設置してあり、
FF式なので、ガス漏れは少ないと思います。

お礼日時:2008/01/20 13:53

水道料はあまり変化しないでしょう。


ガス代はカロリーが強くくなる分早く沸くでしょうが
ガス代はかなり増加するでしょう。
快適にはなりますが節約には繋がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>水道料はあまり変化しないでしょう。
>ガス代はかなり増加するでしょう。
そーですか・・
無理をして給湯器を買わない方向ですね・・

お礼日時:2008/01/19 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!