質問するカテゴリがわかりませんが、住所録などの入力のアルバイトをしていてよく職業の欄に「団体職員」ってあります。これはどんな職業なのですか?はずかしい質問なのですがよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

商法法人(一般の営利を目的とする会社、たとえば株式会社や有限会社など)


以外の法人に勤めている方々のことだと思います。
いわゆる民法法人(社団法人や財団法人)や特殊法人(特別法によって設立
されている道路公団や営団地下鉄)、その他その団体の設立要件が法律によ
って定まっている法人(生協や農協等の協同組合など)がその対象でしょう
か。
まあ、会社員ってわけでもない、という言い方でしょうか。

ちなみに「会社員」って正式には会社の出資者(株主)のことですから、俗
に言う会社員って言うのは「賃金労働者」もしくは「従業員」と言った方が
正しいのでしょう。

あっているか、不安。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなくわかったような気がします。

お礼日時:2001/02/07 00:19

法律によらずに設立されて,かつ法人でもない,いわゆる任意団体に勤めているということもあるでしょうね。


労働組合とか,業界団体とか,NPO(非営利団体)などで,その団体から賃金をもらっている人,いわゆる専従です。
ちなみにNPOは一定の条件を満たせば法人格が付与されるようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなくわかったような?気がします。

お礼日時:2001/02/07 00:24

 特殊法人の職員ですかね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。「特殊法人」この言葉も明確にはわからないので今度辞書ででも調べてみます。

お礼日時:2001/02/07 00:15

団体職員というのは、一般に準公務員ともよばれていて、財団法人とか公団・公庫などの職員のことを言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここに勤める人は会社員とはいわないのでしょうか?やはり団体職員としか言わないのですか?

お礼日時:2001/02/07 00:09

非営利団体(生協や農協、全労災など)の職員の方ではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも「非営利団体」、またまたよくわからない言葉です。

お礼日時:2001/02/07 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

職業欄」に関するQ&A: 職業欄

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「団体職員」って何ですか?

昨日、知人と話しをしていて「団体職員ってナニ?」と聞かれました。
確かに「県の団体職員」とか「市の団体職員」とか言う言葉を聞きますが、私もどういうものかは知りません。

私は県の臨時職員をしているのですが、県の職員限定の出会いパーティーに「団体職員」という人が出席していたりするので「同業者か?」と思ったりしますが、同じ職場の人に「団体職員ってナニ?」と聞いても「私も聞いたことはあるけど、実は知らないの。」と言われました。

団体職員ってどんな仕事をする人なんですか?
やはり公務員なのですか?

Aベストアンサー

アニータにお金を貢いだ奴がいた「青森県住宅供給公社」とかのように、半官半民のようなところを言います。

ほかに、○○協会のようなところも団体職員と言うようです。

Q団体職員・・・

カテが判らないのでここに質問します。
よく職業欄に団体職員と言うのがありますがどんな職業なのでしょう?
他の職業と違って今一イメージできないのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農協や漁協、財団法人や社団法人に勤務する職員のことです。

Q職業欄に良く書かれる団体職員とは?

良く職業欄に団体職員と書く人がいますが
どういう職業の人が書くのですか?
前に看護婦さんが他の病院に行く時に、
医療従事者と警戒されるのが嫌なので団体職員と
書くという話を聞いたことがあるのですがなぜ
看護婦さんが団体職員になるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまやんと申します。

社団法人、財団法人、特殊法人のほか、
任意団体や組合、商工会や商工会議所、政党事務局
の職員(常勤職員)がこれにあたります。

私は社団法人という組織で働いています。
アンケートなどの職業欄には、通常、団体職員と
書いていますが、ない時には会社員でも別に違和感ありません。

Q公務および非営利団体での非常勤職員

公務、非営利団体で非常勤職員もしくは育休代替要員として勤務された方、関係者の方にお尋ねします。
色々な官庁や団体によって契約状況とは差があるかと思いますが、給料は日給月給、賞与・保険有りとなっている求人内容があった場合、正規で働いている社員さんとの差はどの程度ありますか?

Aベストアンサー

その職種によって違うので一概には言えませんが、
私が働いていたところは、賞与3ヶ月(年2回で)に対して、正社員は5.1ヶ月(年3回で)。非常勤は期末手当が無いのに対し、正社員は少し出ていました。
基本給は、大卒であっても行政職の一番安いもの(高卒1年目)に対して、正社員は学歴によって出ていました。
先日私が受験した、国土交通省は、1つのところは
日給7230円、賞与3.05ヶ月でしたが、同じ国土交通省で違う事務所は、日給6980円の賞与2.45ヶ月でした。
そのところところで額を決められるようで、違いはあると思いますが、社員は公務員並みで、非常勤は公務員の最低基準といったところでしょうか。

Q団体職員ってどうゆう人のことを指すのですか?

団体職員ってどうゆう人のことを指すのですか?
よくニュースで団体職員ってでてきますが会社員ではないのか?

Aベストアンサー

元団体職員です。
私が勤めていたのは「社団法人」です。
いわゆる公益法人の類。
「財団法人」の社員も団体職員と言っていいと思います。
財団法人というのは公益法人もありますが、事実上会社の子会社みたいな
とこともあります。
他の方が書かれている「公社公団」というのは昔の話ですね。
今は会社になった所がおおいですが、いわゆる独立行政法人になったところも
あります。UR都市機構とか。独法の場合は団体職員という言い方をすると
思います。上記の都市機構の方は社員と言われる方もいますが。

Q申込書の「職業」欄

とある講座の申込書に「職業」の欄があります。
「会社員」と書くべきなのか、それとも具体的な業種
例えば「営業」などを書くべきなのか迷っています。
一般的には何を書くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 「職業」の場合は「会社員」、
 「職種」の場合は「営業」

 --だと思います。

Q団体職員というのは、どういう人(職業)なのですか?

犯罪事件のニュースを聞いていたら、犯人が団体職員とか、言っていました。
団体職員というのは、どういう人(職業)なのですか?

Aベストアンサー

例えば
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%C4%C2%CE%BF%A6%B0%F7
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/641006.html

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q団体職員って、具体的にどういう職業のことですか?

よく、職業のところに団体職員っていう方がいらっしゃいます。具体的にどんなお仕事をされている人が団体職員にあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般には準公務員とよばれている法人に勤務する人を云います。

準公務員に付いては、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=273033

Q履歴書の住所欄について

こんにちは。ただいま就職活動中です。
履歴書を書く機会が多いのですが、
会社指定の履歴書で不明な点があります。
明日の朝提出予定で、
今日は祝日なので電話するのもどうかと思い
質問させていただきます。

1 住所欄
普通現住所・帰省先・合否通知先の欄があって
全て同じ場合は、(現住所と異なる場合のみ記入)
などと書いてあると思うのですが、
何も書いていない場合は空欄のままがよいのでしょうか。
それとも「同上」と書くべきでしょうか。
「同上」と書くのは失礼だと聞いたことがあるのですが
全部書くのも紛らわしい気がします・・・

2 職歴欄
(アルバイト含む)とあるのですが、
学生時代のアルバイトも書いていいのでしょうか?

以上の2点です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

1.すべて同じ場合は空白でOKです。
2.学生時代のアルバイトなら1年以上継続してやった、アルバイトのみを書けばいいです。大学時代と分かるように明記して書いてください。

明日は頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報