都内で日本語学校(教室)を設立・開校を考えています。
情報収集している中、学校ということで文部科学省のHP等を見ていたところ、準備教育課程という言葉が出てきました。
規模としては当初20名程度の生徒を対象に考えています。
日本語学校の情報サイトを見たところ、学校法人ではなく株式会社で運営されている学校もありました。

・行政の許認可等
・設立の基準等
ズバリという情報が記載されたHPが見当たりません。
URLや回答をお願いいたします。

また、通う外国人は卒業後、進学と就業どちらを目的として日本語学校に通う方が多いのか。
ビザや入国などで認可されている学校とされていない学校では条件が異なってくるのかなども回答戴けると幸いです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

だいぶ、お時間が経ったためにもう必要が無いかもしれませんが、日本語学校を買取るという手段もあります。

すでに学生を海外から呼寄せていることを確認してみてください。法務省の告示でVISAがでる日本語学校を探すことができます。
    • good
    • 19

日本語学校をどのような形態で立ち上げるかによります。


1.私塾扱い
2.各種学校
3.専修学校
1から3にかけて、設立基準が厳しくなります。

まず、1の私塾扱いの場合は、何も規準がありません。家庭で塾を開くのと同じ事ですから、許認可も不要です。というか、許認可されないから、私塾扱いなのですが。明日から始めることが可能です。ただし、当然のことですが、学割の対象とはなりませんし、ビザの認可もおりません。

2と3は許認可が必要になります。
2の場合、学校教育法の83条で定められています。予備校や自動車学校がこの範疇です。都道府県の認可が必要です。設立要件として、教員数・生徒数・校舎面積・最低授業時数などが決められています。通常、きちんとした日本語学校はここに入ります。具体的には
教員数3人以上
生徒数40人以上
校舎面積約115平米以上
授業時数1年間で680時間以上(ただし、修業期間による)
といった規準が設けられています。
この学校の場合、ビザも取れますし、学割の対象ともなります。

3の場合は、「学校教育法第82条の2に定める学校」となり、要件は更に厳しくなります。学校法人の設立も視野に入れる必要がありますから、質問者様の質問内容を読む限りは無理でしょう。許認可は都道府県です。

>通う外国人は卒業後、進学と就業どちらを目的
ある日本語学校の場合、4割が進学、6割が就業・帰国だそうです。これはかなりしっかりした日本語学校です。ただし、進学の場合、最初から進学先が決まっていて、それまでに日本語の習得を目指すということであって、卒業してから考える、という話では無いようです。

仮に各種学校設立を目指すのであれば、都道府県の私学課を訪ね、設立の具体的な要件を調べることです。というのは、都道府県によって設立要件が微妙に違う(例えば、株式会社立を認める、認めないなど)からです。

東京で設立をお考えでしたら
http://www.tsk.or.jp/
こちらに問い合わせをしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語学校 日本人学校

日本語学校 日本人学校ってどう違うのですか?
また、平日は現地の学校に通い、休日は日本語学校に通っている人もいるそうですが、日本人学校もそうなのですか?日本語学校は休日に行われると聞きました。
それとも日本人学校は平日にあるのですか?日本語学校と日本時人学校の違いやアメリカに住む日本人の学校教育の仕組みを教えてください。

Aベストアンサー

日本語学校は、日本語を教える学校です。
日本での英会話教室のようなものでしょうか。
殆どが日本語を習得したい成人向けです。
残念ながら、資格を持った日本語教師は殆どいません。

日本人学校とは、文部省と企業が海外に作った駐在員の子供向けの「日本」の学校です。だから、永住者や国際結婚の子供は日本国籍があっても入学できないそうです。
月~金まで全日5日(土日休み)で、日本と同じカリキュラムを教え、休みや行事も日本の小中学校とほぼ同じように実施されます。
先生は全員(一部の英語の授業などを除く)が日本人で、日本の現役教員が数年の任期で派遣されてきます。

補習校は、現地校に通学する子供に日本文化と日本語を勉強させるために、永住者や駐在員の親が文部省と協力して作った学校です。
土曜か日曜の1日(現地校は週休2日です)、地域の学校や日本人学校の教室を借りて、国語を中心にいくつかの教科を教えます。運動会やバザーなどの行事も頻繁にあります。

ただし、親か有志のボランティアが交代で先生になるので、子供たちが日本語を勉強するモチベーションがどうしても低くなるようです。
「日本人の友達を作るために行っていた」と言う子も多いですね。思い切り日本語が話せるし、マンガやCDの貸し借りができるので、補習校は楽しかったという話はよく聞きますが(笑)。

最近は、現地校には通わせたいけど日本語の学力が落ちたら帰国したときに困るからと子供を補習校には通わせず、土曜・日曜は塾通いという駐在員家庭もあるようです。
もちろん、受験用の塾の盛んなNYやLAの周辺に限りますけど。

「日本人学校 アメリカ」で検索すると、各地の補習校の情報が得られます。
参考サイトを貼り付けておきますね。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Countries/United_States_of_America/Education/Japanese_school

日本語学校は、日本語を教える学校です。
日本での英会話教室のようなものでしょうか。
殆どが日本語を習得したい成人向けです。
残念ながら、資格を持った日本語教師は殆どいません。

日本人学校とは、文部省と企業が海外に作った駐在員の子供向けの「日本」の学校です。だから、永住者や国際結婚の子供は日本国籍があっても入学できないそうです。
月~金まで全日5日(土日休み)で、日本と同じカリキュラムを教え、休みや行事も日本の小中学校とほぼ同じように実施されます。
先生は全員(一部の英語...続きを読む

Q英語・中国語・韓国語を同時に選べる語学学校

ご質問させて頂きます。

東京にて、
英語・中国語・韓国語を同時に選択して勉強できる会話学校をご存知ではないしょうか?
別々の学校に行っても良いのですが、
もしあれば便がいいのでと思っております。

ご存知であれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみました。

参考URL内の下のほうで以下の3校がみつかりました。
・ベルリッツ・ジャパン
・アイザック
・大学書林国際言語アカデミー

もしかしたらまだまだあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.paseli.co.jp/brushup/manabi/ser_tg2/gaikokugo.html

Q日本語学校についての質問です。

現在、タイにある高校で日本語の常勤講師をしています。来年10月に本帰国する予定です。
本帰国後は、日本にある日本語学校でタイ人の学生を積極的に受け入れている日本語学校で常勤講師として働きたいと思っております。タイ語は日常会話程度なら大丈夫です。
 タイ人の学生を積極的に受け入れている、もしくは、これから更に積極的に受け入れたい日本語学校の名前を知っていたら、教えて頂けませんか。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・タイ国文部省認定タイ語学校 タイランゲージステーション
http://www.tls-group.com/
 国内のタイ人向けの日本語教室も開設しています

・日タイランゲージセンター
http://nittailanguage.com/nihongo/index.html
 日本に住むタイ人向け

・タイ人中心の日本にある日本語学校は基本的に日本在住のタイ人向け
・日本での留学目的の場合、タイ本国で日本語学校(タイ早稲田日本語学校とかetc)に通い日本語がある程度出来るようになってから来日するので・・不安なら地域があえば前述の2校に行くのでは

・参考:日本語学校(データベース)
http://www.aikgroup.co.jp/j-school/japanese/

Q韓国語・英語の教室

私は、海外でビジネスをしたいと考えています。
ついては(メインは)韓国語・英語について複数ヶ国語を学びたいと考えて
います。
 住まい・勤務地が横浜市内のため通うのであれば、同市内か良いと考えております。
良い教室のアドバイスをお願いします。
同時に費用が分かれば同時に教えて下さい。

ちなみにT,V コマーシャルで宣伝している教室等はあまり評判を聞かないのですが、
どうなんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は現在CMを流しているような某有名英会話教室へ通っています。
全国展開しており、主要な駅の近くには必ずと言っていいほどあると思うので、横浜市内であればかなりたくさんあると思います。
ちなみに私が通っている教室はオフィス街にあるので会社員の方が多く、仕事で必要だからという理由で仕事帰りや休日に通われている方もたくさんいらっしゃいます。
英語以外にも中国語や韓国語などを含む数カ国を教えており、料金はポイントを買うという形で最初に払います。
1ポイントで2から3人のグループレッスンを40分(時間帯によっては45分)受けられます。
ポイントには使用期限があり、確か100ポイントまでは期限が1年、150ポイント以上になると3年だったと思います。150ポイントで約30万円くらいですね。給付金も利用可です。
普通に働いている方は時間の都合もあって、だいたい150ポイントくらい。根性のある方で200ポイントくらいが多いようです。
予約制なので、自由に予定を組んで行きたいときに行けますが、やる気のないヒトは行かないまま期限が来てしまうこともあるようです。
教師も数カ国語を話せる人から英語だけの人までいろいろですが、おおむね満足できるレベルだと思っています。

私は現在CMを流しているような某有名英会話教室へ通っています。
全国展開しており、主要な駅の近くには必ずと言っていいほどあると思うので、横浜市内であればかなりたくさんあると思います。
ちなみに私が通っている教室はオフィス街にあるので会社員の方が多く、仕事で必要だからという理由で仕事帰りや休日に通われている方もたくさんいらっしゃいます。
英語以外にも中国語や韓国語などを含む数カ国を教えており、料金はポイントを買うという形で最初に払います。
1ポイントで2から3人のグループレッ...続きを読む

Q神戸の日本語学校

国際結婚で日本に来る妻が神戸で日本語学校を探しています。
YMCAなどである全日制の専門学校式のものは、VISAを取得する目的ではないので、ちょっと大げさすぎます。かといって、それより小さいものは週1~2回やボランティアグループの行っているようなものしかなく、これではちょっと物足りません。
午前のみ月~金、あるいは全日制の週3日程度、といったレベルのの日本語学校・教室のようなものはご存知でしょうか?
費用は、全日制の費用と比較して、それ相応のものであればかまいません。

Aベストアンサー

神戸大学の留学生センターでも「日本語・日本事情」という講座を開いているようです。科目聴講など、打診してみてはいかがでしょうか。
http://www.kobe-u.ac.jp/~kisc/def_Fj.htm

国立ですから、授業は週1回だと思います。

参考URL:http://www.kobe-u.ac.jp/~kisc/def_Fj.htm

Q公立の中学校・小学校 ダメ教師・先生 多い なぜ?

僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。

ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)
・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)
・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。
・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話)
・とにかくツッコミどころが多い。

このようなことが、僕の学校ではあります。
もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。

教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、
このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。

(ここからが本題)
なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?
一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。

いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。
逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。
この違いはなんでしょうか?

実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか?

なぜ、公立にこのような先生が多いのですか?

(回答者さんが学生の場合)あなたの学校にもこのような先生はいますか?

先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。
ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。

この、もやもやなどをスッキリしたいです。
よろしくお願いします。

(質問文にしては、長々と書いてあり趣旨が分かりにくいかもしれませんが、簡単にまとめてくれるとありがたいです。また、参考などのサイトがある場合はそれも貼り付けてくれるとありがたいです。
とにかく、たくさんの回答や意見がほしいので、内容が少しでも構いませんので、なるべくお願いします。)

僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。

ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)
・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)
・いろいろバ...続きを読む

Aベストアンサー

>僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。
ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

>・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)

それなりに遅れてくる教師はいるだろうが、やる気がない教師だろうとは思われる。
普通の教師は、『学習指導計画』という授業計画書に基づいて授業を行い、報告する責任がある。これは法的責任が生じうるものなので、重要視される。
ちなみに、こないまま終了、というのは相当な事例だと思うが、どれほどの頻度なのだろうか?
小生には信じられないのだが・・・

>・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)

ありがちな話である。
質問者が該当するとは思えないが、ある程度の学習到達度にある子女は概して「しっかり教えてくれない」と感じることが多いようである。
これは、昔にもあった話であることは知られてないが、子女の学習到達度に適した授業を行えない事情が存在することから限界はあろう。これは公立のみならず私立でもある問題であって、制度上の問題である。教師の問題に収束できない話である。
しかし、質問者が指摘するような教師は確かにいそうな話ではある。

>・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。

なにを根拠に「全然ダメ」なのだろうか?質問者がまだ幼いから厳しく問い詰めないが、
中学生にもなれば、色々な教師が存在している現実を理解できるものではないだろうか?
小生が中学生時代には、困った教職員を見ても、「色々なダメ人間がいるよねぇ」程度の達観に近いものはあったのだが・・
まだまだ幼い質問者が将来、世の中の不条理・不合理に相対した時に、どう反応するだろうか?というのを楽しみにしておきたい。


>・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話)

『部活は来る。』
部活指導は薄給なのだが・・・・・それは質問者には関係ない話だろう
まぁ、『最後の話がいつも同じ』というのは、それだけ重要なことか?もしくは、質問者が同じ過ちを繰り返しているか?であろう。


>・とにかくツッコミどころが多い。

つっこんであげればいい。論理的な反論に対して教師がどうのような反論を行うか?という教師を試す意味で実行してみればいい。
その結果については判然としないが・・


>このようなことが、僕の学校ではあります。
もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。
教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、
このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。

確かに・・・気持ちは理解できる。

>(ここからが本題)
なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?
一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。

公立よりも私立の方が酷い教師は多い、と思われるが
小生も小生の知己も、大概はそう指摘できる。
実際に、臨時職員・非常勤で私立学校の教職員を見れば、公立に比べて格段に質が落ちると言うしかない

そもそも、質問者は、私立学校への就学経験があるのだろうか?
比較ではなく、印象で「なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?」と質問するなら簡単に回答できる

世の中に存在する組織には、ダメな人間が必ず存在する。
『パレート最適』という経済理論でも指摘できるのが、組織においてマイナス(ダメ)な人間が存在しない組織がない存在しないのである。
もっと言えば、組織にはダメな存在が必要なのであるが・・・・理論では理解できても感情論では理解できないだろうとは思う。
小生も理論として理解するにしても・・・という感情論はあるが、その感情論が陳腐なのでしない。


>いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。
逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。
この違いはなんでしょうか?

私立学校の教師を批判する子女がいないからだろう
そもそも、義務教育課程学校の公立・私立の比率は、小学校で99%:1% 中学校で94%:6%
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/main5_a3.htm
人口割合ではもっと私立は少ない。
 以下のような状態であれば、私立批判の声が出てこないのは当然の結果だろう

ちなみに、中学生ならこの意味は理解できるよね?



>実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか?

いるとは思われる。理論的にも実際にもw


>なぜ、公立にこのような先生が多いのですか?

公立学校が圧倒的に多いから・公立教師が圧倒的に多いから・・だろう


>先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。

どうあれば、『しっかりした人』なのだろうか?
この部類の意見は抽象的であることが多いが、どうあれば「しっかりした人」なのだろうか?失敗しない人・間違わない人?
教師に限らずしっかりした人であるべき、なのであって、教師に限定する必要性はないだろうが、教師は、学校内だけでは「模範的な大人」であってほしい・・とは小生も思う。
その模範が常に正しい模範である必要性はない。悪い見本でも、子女の学習に叶うならそれでいいだろう
質問者は、ダメな教師をみてこう思えるようになれば、大人に近づけるだろう

「ああ・・・あんなダメ人間にはなりたくないな・・」と

>ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。

こんな現場です。
想定していた現実と事実が違うことは、教師に限ったことではありません
質問者もおそらく想定していなかった回答に直面することでしょうから、
”『質問するための基礎・気持ち」も出来ているはず”という設定で回答しておきましょう

大人の社会はもっと酷いぞ。教師はまだマシだ。真性の問題人間が存在する確率が低い
同時に、連中には理論・論理で黙らせることが可能だ。一般社会は、”理論・論理なぞクソ喰らえ”の困ったチャンが多い。
まずは、教師という特殊で付け込む隙の多い社会で、一般社会の予備訓練を積むといい。

質問者が知らない場所で、質問者よりも賢い子女は、ダメ教師を無視して社会を達観している
もっと大人になれるといいね・・・・

BY 元教師で予備校世界史講師

>僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。
ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

>・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)

それなりに遅れてくる教師はいるだろうが、やる気がない教師だろうとは思われる。
普通の教師は、『学習指導計画』という授業計画書に基づいて授業を行い、報告する責任がある。これは法的責任が生じうるものなので、重要視される。
...続きを読む

Q卒業後、外国人就職に強い、日本語学校を教えて下さい!

私の大事な人は、中国の大学を今年、卒業する中国人です。
日本の日本語学校に留学し、卒業後日本で働きたいと願っています。

彼女は、日本語はまだそれほど上手ではありませんが、日常会話は大丈夫です。
また、母国語である中国語はもちろん、韓国語は、ビジネスレベル以上に流暢に話せます。
通訳をはじめ、言語を生かした仕事に就くのが夢です。

日本での外国人の就職に強い、日本語学校を教えて頂けませんでしょうか?

日本語学校の卒業生、ご経験者のご意見、アドバイスがあると助かります。
また、皆様、教えてください。ご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら日本語学校を出ただけで、日本の企業に就職できる人は皆無だとおもいます。
日本の大学、大学院に留学に来る中国人留学生数はここ数年で10万人に迫る勢いで増えています。東大・早慶などの大学(院)を出る人もゴマンといるのです。
彼らはほとんどが日本での就職を狙っています。

最近は日本企業も積極的に留学生の雇用を受け入れるようになり、留学生用のジョブフェアも盛んですが、ほとんどが日本での4大以上出身者対象です。それでも、就職にありつけるのはごく一部の優秀な人たちで、大半が諦めて母国に帰っているのが現状です。

日本語学校だけでは、おそらくどこにも就職は無理でしょう。

Q半年間だけ通える日本語学校

中国人の彼女が今年の10月から日本に語学学習で留学を希望しています。ただ、僕は来年の春から就職してしまうため、10月から来年の3月まで東京にある学校に通い、4月からは僕の勤務地にある学校に通いたいと考えています。しかし、調べてみると10月入学ですと学校に通う期間は大抵の学校で1年半とされ、納めた学費は原則的に返却不可能とのことです。どなたか、(1)半年間だけ通える学校について、(2)日本に来てから学校を換えることはできるのか、もしくは(3)納めた学費が返却されたりすることはあるのか等、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

 千駄ヶ谷にある「津田塾会」の中に『日本語教育センター』があり、このセンターが「日本語教員養成講座」を開講しています。
 入会時期は年4回あるので、質問の条件にも合致するのではないでしょうか? 学費返却についてはケースバイケースだと思いますが、基本的には「一度支払った学費は返却されない」と思っていた方がいいかとは思います。
 詳しくは下のアドレスを参考にして下さい。

参考URL:http://www.tsudajukukai.or.jp/

Q外国人のための日本語学校

私の外国人の友達が来年の4月から日本語を勉強するために日本に来て,1年間日本語学校に通いたいと行っています.友人は私のところで寝泊まりし,新宿付近の日本語学校に行く予定です.

そこで以下の質問があります.

(1) 友人は自国の大学の一授業で日本語を学んだだけで,ほぼ話せませんが,できれば1年でかなりのレベルにしたいらしいので,できるだけ授業内容が充実している学校に行きたいといっています.日本語学校には二つの種類があって,大学が運営している○○大学日本語学校と,それ以外のものがあるかと思いますが,レベル的にはどちらが高い等はありますでしょうか?また,それぞれのメリット・デメリットがあれば教えてください.

(2) 日本語学校を選ぶにあたって,どのような点を重視して選ぶのがよいでしょうか?私の中では,授業料,場所,人数や国ごとの比率(8割がどこか同一の国の人とかはあまりよろしくないかと・・),期間(1年コースがあるところ)ですが,他に何かありましたら教えてください.

(3) 新宿から10分ぐらいで行けそうなところで,皆さんが行った日本語学校があれば,そこについてどうだったか,また,おすすめ・ここは有名等の日本語学校がありましたら,教えてください.
ちなみに私が今調べて,候補になっているところは,以下の日本語学校です.大学の日本語学校がなかなか見つからなくて,困ってます.
http://jp.arc-academy.net/
http://www.kaij.jp/index.html
http://www.tijs.jp/Class/
http://www.sng.ac.jp/english/index.html
http://www.waseda.jp/cjl/html/japanesewaseda.index.html


長々と質問して申し訳ないのですが,何かわかることがあれば,書いていただければ幸いです.
留学ビザ取得の都合上,10月には学校を決めなければいけないと思いますのでかなり焦っています.
どうかよろしくお願いいたします.

私の外国人の友達が来年の4月から日本語を勉強するために日本に来て,1年間日本語学校に通いたいと行っています.友人は私のところで寝泊まりし,新宿付近の日本語学校に行く予定です.

そこで以下の質問があります.

(1) 友人は自国の大学の一授業で日本語を学んだだけで,ほぼ話せませんが,できれば1年でかなりのレベルにしたいらしいので,できるだけ授業内容が充実している学校に行きたいといっています.日本語学校には二つの種類があって,大学が運営している○○大学日本語学校と,それ以外のものがある...続きを読む

Aベストアンサー

タイの方で進学しないということでしたら、カイ日本語スクールとアークアカデミーを検討してみてください。どちらの学校も行ったことがありますが、タイプが全然違うので私も実際に学校へ行ってみることをお勧めします。アークアカデミーは多種多様なコースを開講していて幅広いニーズに応えられる学校、カイ日本語スクールは多国籍でビジネスにも強いという印象があります。午後の早い時間で午前クラスの学生が終わった頃に行くと学生の国籍や学校の雰囲気がわかると思います。

日本語がほぼ0からのスタートだと2年でN1合格と考えて下さい。漢字がネックになるので相当勉強することが前提ですが。JRの学割は学校法人でないと受けられず上記でお勧めした学校はどちらもあてはまらないと思います。学校のスタッフに確認して下さい。なお、都営地下鉄は大丈夫らしいです。

Q神戸の日本語教師学校

神戸の日本語教師学校

神戸で日本語教師の資格を取得できるスクールを探しています。
420時間の講義を受講すれば資格を取得できるのですが、どこで
受講しようか悩んでいます。

今候補としてあげているのは、
・YMCA学院専門学校
・KEC日本語学院
の2つです。

それぞれの今の印象は、
・YMCA学院専門学校
    三宮駅から遠い
    実績が多いから安心かも

・KEC日本語学院
    三宮駅から近い(雨の日も地下とか通れば濡れない)
    少人数制だからしっかり勉強できるかも

勉強の中身についてはあまり差が無いように感じています。
実際に働くかはひとまずおいといて、資格取得を目指しています。
    
それぞれの説明会には参加しているのですがイマイチ
決定打がないので、質問を挙げさせていただきました。

「こっちは~があっていいよ」や「あっちは~がちょっと考えものかも」といった
情報をもっている方はぜひ教えてください!
(実際に通われていた方がいらっしゃったらうれしいです。)

また、他にもオススメの学校等ありましたら是非教えてください。

神戸の日本語教師学校

神戸で日本語教師の資格を取得できるスクールを探しています。
420時間の講義を受講すれば資格を取得できるのですが、どこで
受講しようか悩んでいます。

今候補としてあげているのは、
・YMCA学院専門学校
・KEC日本語学院
の2つです。

それぞれの今の印象は、
・YMCA学院専門学校
    三宮駅から遠い
    実績が多いから安心かも

・KEC日本語学院
    三宮駅から近い(雨の日も地下とか通れば濡れない)
    少人数制だからしっかり勉強できるかも

勉強の中身について...続きを読む

Aベストアンサー

ヒューマンの三宮校もいいよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報