電子書籍の厳選無料作品が豊富!

What do you like animal ?
に答える時 I like dog.では×でしょうか
答えはdogs で複数形でした。

A 回答 (3件)

文法書の冠詞のところを読んで正しく覚えるべきです。

冠詞に定冠詞(the)不定冠詞(a,an)があることは知っているでしょう。また名詞の単数、複数についても復習が必要ですね。

答えはdogsだったという事ですが、それは練習問題という特定の答えだからです。現実には三つ考えられます。

I like a dog どんな犬でも好きです。
I like the dog *その犬が好きです。*犬類が好きです
I like dogs (一般的に)犬が好きです。

でも文章でI like dogという表現はありません。(会話なら意味は通じるでしょうが)
    • 0

○か×なら×になりますが、まあ100%通じます。

数えられる名詞の「総称」、いいかえれば「その類のものをひっくるめて言う言い方」というのは、頻度としては次のようになります。

1 dogs 'I like dogs.' / 'Dogs bark.' 「犬ってのは吠えるもんさ」
  2 a dog 'A dog is a faithful animal.'
  3 the dog ただしこれは論文調なので普通は避ける。この 'the' がつくと「その犬」の意味のほかに「犬という動物、犬という種」みたいな感じが出てくるのです。

1と2は頻度にあまり差はないと思いますが、頭の中にたくさんの犬をイメージするか、一匹をイメージするかの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

違いがよくわかりました。ありがとうございました

I like dogは間違いでI like a dog.か 回答例のように答えなければいけません。

なぜかってそれが英語だからとしか答えられません。普通名詞には冠詞をつけるとか理由はあるけれど、外国語を勉強するときはとにかくそうなんだと理屈抜きで覚えるほうがいいと思います。
 I like Dog.でもいいって習ったことがありますが、実際これが正しいのか私には分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

「理屈ぬきに覚える」これですね!
ありがとうございました。