ハマっている「お菓子」を教えて!

今、借りている駐車場の事なんですが、大家さんの手違いで3年前から駐車場代が引き落とされてなかったんですが、最近大家さんが3年分払えと言ってきました。私たちはてっきり引き落とされてるものだと思っていました。
急に払えと言われても3年分ともなると、かなりの金額なので、すぐには払えそうにもありません。
この様な場合は全額支払わなければならないのでしょうか。
教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

以前、債権回収関係でトラブルがあり、少し調べたことがありますが、債権は種類によってそれぞれ時効が異なるようです。

さて、「地代、家賃」は5年ですので、時効にはなっていません。
つまり、kazu00001さんには支払義務があります。

しかし、3年分まとめて払うのは大変そうですね。
大家さんにも大きな非がありますから、減額や分割支払を要求してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時効があるとは思っていましたが、5年もあるとは・・・
いい勉強になりました。
これからは気を付けたいと思います。

常識的には、大家さんに対して債務は存在しますので支払いはしなければならないでしょうね。

ただ、支払方法(一括なのか分割なのか)などは、交渉の余地が当然ありますね。
この場合大家さんに過失が認められますので、一括に支払う義務は必ずしもないと思います。

しかし、kazuさんも今まで3年間も引き落とされているかどうかを確認もしていなかったという落ち度(通帳を確認すれば一目瞭然のはずです)がありますので、支払わなくても良いということにはならないでしょう。
以後引き落としなどは、覚えの無い引き落としを確認する以外にも、毎月引き落とされているものが正しく引き落とされているかどうかなどの確認をたまには確認することをお勧めしますよ。

では。
    • 0
この回答へのお礼

通帳を確認しなかったのもいけないんですね・・・
これからは気を付けて見るようにします。