アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生です。2月5~7にかけて私立高校の受験があります。
もう残りの時間がないというのに勉強しようというやる気はが起こりません。
机に向かってもぼーっとしているだけで時間だけが過ぎていきます。
3日前までテストで疲れているせいかもしれませんが、これは正直きついです。
何かやる気を起こす方法などはないでしょうか?(PC付ける前に勉強しろとう突っ込みはなしでお願いします。)

ちなみに、蛇足かもしれませんか学校での成績は常に上位5番以内に入ってます。

A 回答 (2件)

勉強をする気分にならない時ってあると思います。

そういう時は勉強しない日があってもいいのでは。
私は前自分に厳しく思い過ぎて、予定通りに進まないといらいらして、後悔しすぎて気持ちも苦しくなってきてもっと勉強しづらくなって。。なんて、自分で自分を追い詰めていました。苦笑
試行錯誤?!しながら徐々に休憩の取り方とか集中の仕方とかコツを掴んで行った気がしますが。。
得に受験は、プレッシャーが高めですからいろいろ考えちゃって集中出来ない時もあると思います。皆そうだと思います。
今考えると、受験勉強の時期が一番辛かったですね。。
またやる気出てきますよ。
受かりますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のペースに合わせることも大切ですね!
参考になりました。

休憩する時間も大切だと思います。

何より、ボーっと勉強しなきゃなーでもやるきが起きないなーというのは一番無駄な時間だと思います。ボーっとするなら一切勉強のことを切り離して眠ったり、好きなことに時間を使えばいいと思います。そしたら、少しは気持も切り替わるのではないでしょうか。
やらなければいけないということはちゃんと頭にあるみたいなので。
私の兄もできた人だったんですが、勉強のためにあんまりテレビを見たりゲームをしない人なのに好きなテレビを見ることにはちゃんと時間をさいておしまなかったです。でも終わったら速攻で部屋に戻ってました。ひとつひとつ切り替えだと思います。
受験勉強頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、やる時とやらないときのけじめをつけることは大切ですね。
ありがとうございます。