電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経理カテでお聞きしましたが解決しませんでしたので、こちらで聞かせて頂きます。
WEBクリエイターとして起業予定の既婚者子供なしです。
アクセスが安定するまでの間、実質2年程度は規模を押さえ赤字のみの予定です。
今迄夫婦別々に申告していた給料ですが、妻の収入が下がりましたので扶養に入れる予定でした。
 給料収入600万
 妻の収入80万
妻を専従者として入力等を任せるか、自分のみでやるかなどでは最終的な金銭面はどの程度違ってきますでしょうか。
起業経験のある知人に聞きましたら白色を薦められましたが、本等だと青色のお薦めが多いようですがそのあたりからも知りたいです。

・白色
・青色で妻を専従者とする
・青色で自分のみ
・いづれも配偶者控除をどうするか

それと、経費面で苦慮しています。
・住居を仕事場とするため、3LDKの住居及び光熱費を大体の算出で約3分の1計上
・パソコンと購入、修理、機能追加費用
・家の電話、携帯電話(2人分まとめて自分名義)、ネット接続月額
・WEBには集客の為、動物や料理など日常のページなどを作るので食費の全額または3分の1。対象動物飼育費用、旅行費。
・車の諸経費(本体価格、ガソリン、駐車場、税金、車検、修理)
例えば高額交通費は自分名義の個人カードでしたので、選択肢は2人分なのかぴったり半額なのか位でまだわかりやすいのですが、食材など2で割ればいいというものではない場合、どのような計算方法にすればいいのか。通常適当なのか、式が存在するのか…。

そして最後に、税務署のお尋ねについてです。
私のような赤字、もしくは200万以内程度の低い収入の場合、実際どの位の比率で、またどのように行われるのでしょうか。
電話が来る?家に来る?呼ばれる?それは何月頃?
こちらで、実際には正しい内容に修正というよりも、殆ど言いがかりをつけてくると聞きました。(悪徳業者並みに?!(笑)
今まで大丈夫です、と言っていたものも駄目だから払え、という話になるらしいですが。
お咎めを受けないよう日頃から健全経営気を心がけようと思っていますが、来た場合に何か心構えはありますか?
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何だか先走りをされているような気がします。

>妻を専従者として入力等を任せるか、自分のみでやるかなどでは最終的な金銭面はどの程度違ってきますでしょうか。
>私のような赤字、もしくは200万以内程度の低い収入の場合、・・・

これは受注できる仕事量で決まる話ではないでしょうか。
200万が収入なのか売り上げなのか不明ですが、さほどの仕事量がないのに「専従者給与」を支払っていると、
税務署から「二人でこれだけの売り上げですか」「二人も必要なんですか」「専従者はほんとに仕事していますか」
なんて質問が来そうです。

・パソコンと購入、修理、機能追加費用

仕事専用で使用するのであれば全額経費です。
その他の物も仕事専用で必要になった物は全額経費です。

・家の電話、携帯電話(2人分まとめて自分名義)、ネット接続月額
・車の諸経費(本体価格、ガソリン、駐車場、税金、車検、修理)

これは少し難しいです、ガソリン代は仕事分をある程度算出できますが、一般的には総額を経費に入れて計算して、
年末に一括して「家事消費」(仕事以外の使用分)と言う名称で例えば70%を家事消費として経費から除く、という処理ですね。
家事消費との「案分」は一年間をまとめて最後に処理できますので、%については未定で始めても大丈夫です。

>税務署のお尋ねについてです。

そんなに気にすることはないです、最初は税務署から睨まれるほどの売り上げはありませんから。^^
私の場合は、呼び出されました。
「帳簿を持って税務署に来て下さい」って、領収証などは不要でした。
帳簿を見て「キチンと行われていますね」これで終わりでした。
調査ではなく確認程度でした、その後は何も無し。
たぶん新規開業者は1年程度経った時点で確認は有るかもしれないですね。

始めは自分のみでよいと思いますよ、それと白色より青色申告にして下さい。
必要帳簿など白色より大変ですが特典も有ります、また金融機関などからの信用も青色の方が高いです。
白色だと「一時的な仕事」という感じで見られてしまうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、経験者さんからのご回答、ありがたいです。
なるほど、専従者についての危惧はどちらかといえば真逆の心配をしていました。
「あなたは仕事してるんですか」「奥さん一人でできるんじゃないですか」…てな具合に、ほんと逆に心配していたのでとても参考になりました。
私の場合ははじめは収入を得ない形態から始める為、赤字のみの状態が数年は続くとは思われます。
200万というのは色々ひっくるめて、将来的にもその程度の収入の規模であろうという推測からです。物品販売も計画にはありますが、今はまだその段階ではないので収益を上げる状態になった、低所得についても併せてお伺いした次第です。
はじめは単純に分担してやるだけのつもりで、収入もないのは分かってる為給与など考えていなかったのですが、雇うという形態にする以上給与が必要ですよね。実際には家計の中から会社の経費を捻出しますが給与となると所得税が関わってくる訳です。
収入もないのに税金が取られる事を考えねばならず、なんともややこしくこの辺りで自分ではどうするのがよいのか分からなくなってきました。
男性が作るwebサイトよりは女性の方が受けがよいと思うので、妻目線にするつもりなのですが実際に妻に多くを任せるのか私のみで構成するのかは税金面で無駄が無いようにする事を優先するつもりでいます。

家事消費の流れ、助かります。
ある程度のパーセンテージでもかまわなさそうですね。

お尋ねについても大変参考になりました。
一年後…収入が何もなさそうなのでそういう意味で心配はありますが、心構えだけしてみます。
こちらから行く方が気が楽ですね。
帳簿づけについてはこれからまだまだ勉強していこうと思います。
やはり青色の方がお勧めなのですね。
白色を薦めてくれた人は知人一人だけでしたし、立ち上げる際は青色にしようと思います!

税務署のお尋ねについて

たぶん、税務調査についてだと思われますが、必ずいつかは来ると思っておいた方がいいでしょう。
悪質な所得隠しや、不正が見つかった場合を除き、ほとんど確認作業のようなもので済んでしまうはずですよ。
ただし、不正がないことを証明する必要があるので、白色申告でも細かな記帳をしておいた方がいいかもしれません。
もしくは、銀行通帳を見せるとか。

私の友人の話では、例年赤字続きだったものが、急に黒字になると調査が入る確率が上がるとか。

参考URL:http://tax.f-blog.org/QandA/Tax-inquiry.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考URLも興味深く見させていただきました。
自分は結構取り越し苦労をしていた気がします。
どうもありがとうございました!

奥さんの件はわかりませんが

私は青色を薦めます。
赤字の繰り越し数年できますからね

個人事業者でしたらカード払いもそれほど問題になりませんよ
聞かれたときに経費に上げた内容を仕事に使っていると説得できればいいだけです。

税務署の調査に関してはどうでしょうね
はっきりとは言えませんが噂では急に売り上げが増えると来ると聞きました。
まともな場合はまず電話があり、いついつ伺うから帳簿用意しておいてって言われます。
時期はバラバラですけど知り合いに聞いた話ではそれほど問題のないところは
9月~10月くらいが多いらしい。
悪いところは年末ぎりぎりにいきなり来るらしい。経験ではやはり9月くらいによく聞きますね
まぁー悪い事してないなら自信をもって接したらいいと思います。
帳簿付けはどうせ人間がすることですから間違いがあっても不思議ではありませんからね
ただ、しっかり確認はしましょう税務署も間違えますからね
なんでもはいはい言っていると痛い目合います。

尚、自宅の電気代などの経費の算出は税務署に相談すれば教えてもらえますよ

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答早速ありがとうございました!
赤字のままだと白色だと良くないのですか…
生活面では大丈夫なので、長く赤字だとそういう意味で問題とは捉えていなかったので、非常に参考になりました。
税務調査?に関してもとても助かりました。
税務署にも相談してみます。

本などでも勉強したりもしてるのですが、経費は2ページ位しかなくどれも簡単に書いてあったりして、自分が危惧していた程は厳密に区分けされているのではないのかな、と感じ始めました。
会社に来るんですね。うちは自宅兼用なので、なんだか家庭訪問みたいなイメージが浮かびました(^^;)
確かに、年末に無理矢理経費計上をしまくってたりと怪しい動きをしていると税務署も目に付く、みたいな話はテレビか何かで聞いた事があります。
どうもありがとうございました。
まだまだ募集中ですので、ご覧になった他の方もお待ちしております。(^^)