プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会長だったのですが、病に倒れて自治会長を続けることができなくなりました。
誰かに自治会長をしていただきたいのですが、地域の方がだれも自治会長を引き受けてくださいません。
自治会のルールもなく、次の自治会長の決め方に困っています。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんがなったときには、どうやって決めたのですか?



”副”はいないのでしょうか?
普通は”副”が年度内は代行しますよね?

もう次期会長を決めても良い時期でしょうから(年度末が近いですから)
くじ引きだろうが、選挙だろうが、選出するしかないのでは?
引き受けるかどうかじゃなくて、決めてしまうしかないのです。

学校の役員だって、決めなければ誰もやらないのでアミダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が引き受けたのは、お隣の家の方が病気になられてどうしてもということでお引き受けしました。
その時任期とか決めておけばよかったのですがズルズルきてしまいました。
自治会としての機能が自治会長1人に任されていたのでこのような状況です。
役員さんを集めて会合を開いて、最終的にはくじ引きでも選出しようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 18:55

任期1年じゃないんですかね?


当座は自治役員内で会長代理を決める会合をもち、自然消滅的に身を引くしかないんじゃないですかね?
そもそも会長経験者で時間の比較的余裕のあるかたならば引き受けるのにそんなに抵抗もしないはずですが。
自治区内の長老的存在の方やご意見番的な方に相談されてはどうですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長老たちに相談に行ったのですが、逃げ腰で自分には関係ないようなことを言われました。
役員さんを集めて会合を開こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 18:48

 少々乱暴かつ無責任ですが、勝手に辞めてしまえば良いです。


 自治会長といってもさらにその上の単位の自治会長がいるでしょうから、その方には辞めたと言っておけばよいでしょう。あとはその辺で考えてくれます。
 役所のからみで何かの任があるのならば、役所にも一言辞めたと言えばよいでしょう。
 辞めたと言う際には多少ケンカになるかもしれませんが、それはやむを得ないでしょう。
 引き受け手のいない地区であれば自治会制度そのものが崩壊しているのです。あなたの責任ではありません。ただ、会計だけはきちんと処理しておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり私達の自治会が崩壊しているのだと思います。
新旧の住人の交流もなく、地域として団結力もありません。
改善できればよかったのですが、私の力不足でした
お金がらみのことだけはしっかり処理しようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!