プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーでよく使われる言葉「ファンタジスタ」。
みなさんの「ファンタジスタ」についての概念、定義について聞かせてください。

自分のファンタジスタ観は

「常識からすると、どう考えても困難な状況」からたった一人で、しかも一瞬にして、ビッグチャンスにしてしまうプレーをする選手のこと

です!

例えば、「相手陣内のタッチライン際で、後ろ向きでボールを受け、しかも2~3人の敵にガッツリとマークされている」という状況。

普通なら選択肢としては、
・キープする
・バックパス(バックパス&ゴーも含む)
・横か後方へちょっとドリブルして味方にパス
ぐらいかもしれない。

しかし、ファンタジスタだったらきっと、
浮き球や股抜きみたいな、一瞬にして「後ろ向き」「囲まれている」という状況を打破できる技を使い、しかもマークをかわしたその直後に、一気にゴールを陥れたり、まるでボールを受ける前からその選手の居場所を知ってたかのようにゴール前や逆サイドのフリーの選手へパスを出すことができる。
きっとパスを受けた選手は、本当に余裕を持ってシュートを打てるし、センタリングやラストパスを出せるでしょう。

こんな選手がファンタジスタだと思ってます。
昔なら、マラドーナ、ペレ、バルデラマ、プラティニ
最近なら、ロベルト・バッジォ、ベルカンプ、ストイコビッチ、オコチャ、ジャウミーニャ

かな、と。

みなさんはどうですか??

マニアックな意見もどんどん書き込んじゃってください!!

A 回答 (11件中1~10件)

簡単に言うと、観客がしびれるプレーができるプレーヤー、ですな。

その局面で、そうくるか!
その位置から、そう狙うか!
という具合。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
なんか、こう、テクニックの華麗さというよりは、観ている者の想定を覆すような、アイデアの華麗さ、奇抜さで魅了する選手ってカンジですな!

ファンタジスタですか・・・やっぱりバッジョかなぁ(笑)

#1さんもおっしゃってますが やはり彼がボールを持つと相手にとって怖い存在かなぁ 見ている人にはどきどきさせる人
何をするか分からない 魅了する人ってのがファンタジスタかなぁ
今はなんとなく華麗なプレイをする人ってなってきてますけどね
    • 0
この回答へのお礼

確かに華麗なプレーをする人にファンタジスタと言う傾向が強いですよね。
たとえばクリスティアーノ・ロナウドはテクニックをたくさん持ってますけど、だいたいドリブルで来るなってのは分かってますから、クラッキ(名手)ではあるけど、どういう方法で攻めてくるのか分からないっていうファンタジスタではないですよね。

一番好きな選手ではあるんですが(笑)

「ファンタジスタ」っていうマンガ読んだことありますか?

その漫画での定義は「数秒後の世界が見える人」です。たかがマンガとなりそうですが、これはかなりいいあてていますね。

ちなみにぼくのファンタジスタの定義はパスで「なんでそこみえてんの?」っていう人です。これにつきます。おそらくジャウミーニャをご存じである質問者ぐらいのサッカー通ならこの意味がわかるとおもいます笑
昔のサッカーには疎いので現代の選手の具体例でだしますと:リケルメ デラペーニャ デコ 中田ヒデ トッティ ジズー ピルロ おまけで グティ
補足:日本人だからヒデをいれたのではありません。えせサッカーマニアはヒデを非難したがりますが、海外でも客観的に見てこの能力がずば抜けていまいた。それプラスあの技術とボディバランスですからね。脱帽です。
   トッティはいまでこそ純粋なアタッカーですがデビューした当時は意味分からないほど美しいのパスを何本もとうす選手でした。
   グティのおまけは、ただぼくが嫌いな選手だからです笑 ほんとならおまけではありません。

こうしてあげてみて気づくことは、例外もいますが絶滅危惧種ということです。やはりモダンな中盤の選手というのはなんでもできる選手ですよね。そういった意味で上記の選手はあまり走らず、体もつよくないですね(あくまでもトップレベルでかんがえたとき。だからこそデコはほんとにすごい!!あのセンスがあるのにもかかわらず走れるのですから)。デラペニャなんかは相手ドリブラーがじぶんの数メートル前を通ってもとるそぶりひとつとりませんね笑  でもだからこそなのです!!女の子なんかでも弱点があったりするとなんか逆に好きになりますよね。それとおなじでぼくがほんとにすきな中盤の選手たちでもあります。それに、デメリットを差し引いてもそのパセセンスはあまるほどの選手であったため使われるのです。めちゃくちゃかっこいいですよね

最後に初めのマンガのくだりですが。「数秒後の世界がみえる」について。おそらく質問者さんはなんとなく分るとおもいますが、「いまフリーの味方へパス出せる選択肢はあるがここでタメを作り相手をおびき出してよりゴールへ近いFWへ決定的なパスを、とか、タメをつくれば数秒後にはあいつはあそこへ走りこんでるから、とか、ここはパス出さずに5人抜きしたほうがゴールできるな笑」というプレーの選択が感覚でできる選手ですね。「感覚で」ってのがだいじですね。これができるのはほんとにかぎられてきますね。
    • 0
この回答へのお礼

lucioさんありがとうございます!
自分も中田英寿はホント、ファンタジスタだと思います。
ベルマーレ、ペルージャ、ローマ時代は特にそうですよね!
なんか、観ていて思わず「はあ???」とか「そっちか??!!」て声が出てしまうようなパス出してましたよね!シドニーオリンピックの南アフリカ戦で高原に出したラストパスなんか、ホントそうでした。

自分的には中村俊輔は努力してクラッキになったタイプ、ヒデは本当に天性の感覚というか、一瞬でピッチ上を把握してその後の流れを頭の中でイメージする能力に優れたファンタジスタタイプだと思います!ヒデをトップ下かシャドーストライカーで使ってほしかった…。

トッティやグティのプレーにはあまり注目したことが無かったので、今度観てみます!

デラペーニャもですが、バレロンもファンタジスタ系統かな、と。
あれは凄すぎて、やばいと言うか、もはや、きもい(笑)ですね。

漫画のファンタジスタは読みましたよ!
あの感覚、すごいですよね!
一回、真似しようと思って、部活のミニゲで試したことがあるんですが、技術がイメージに追いついてないのと、何よりも、頭の中がむちゃくちゃ疲れてしまいました(笑)

「そこに、出すかッ!!」って、パスが出せる選手だと思います。

ファンタジスタって言葉の意味は、「閃き」とか「創造力」のある選手だと思うので、
ピッチ全体を見渡せて他の選手の動きやプレースタイルを踏まえて、1手も2手も先のプレーを考えられる選手だと思います。

ヒデも良く首を振りながらプレーしてましたよね。

この回答への補足

なんか、技術がすごい、と言うよりも、発想がすごいって感じですよね!

そのスゴイ発想を正確に表現できる技術を持ってるのがファンタジスタなんですかな~

• 0

ぼくはやっぱりロナウジーニョかなぁ

世間で騒がれてる以上にあの人は本物でしょう
ノールックで浮いてるボールをヒールで裏へ出すなんてまねは少なくとも僕の知ってる日本人の中にはいませんね
身長もあるし、体は強いし、おまけにドリブルも超一流。
有名だからすごいとかじゃなくて、ほんとの意味でのファンタジスタだと思います。
けど最近はあまり調子よくありませんね。がんばってほしいです。
ちなみに僕の周りにもファンタジスタっぽい人はいますよ
そいつは技術重視ですけどね。パスなんてクソ喰らえって感じです。でも技術だけなら代表レベルですね。
他には、ファンタジスタではないけれどもパサーでいうと
ピルロ、ジェラード、デコ、シャビ、セスクなんかでしょうか
ドリブラーで言うと
ロナウド(マンU)、メッシ、ロビーニョ、現代ではこんなものでしょうか
あともう一人いました
イニエスタもファンタジスタですね。あれででかけりゃ世界一でしょう。
過去で言うと一番すきなのはクライフですね。
僕にとってファンタジスタって言うのは、1人でゲームを支配できるような選手ですね。

この回答への補足

クライフのプレーはほとんど観たことないのですが、イニエスタは自分もファンタジスタだと思います!!
もっと評価されていいはずですよね!

• 0

こんばんは。

みなさんが言っていないメジャー選手ですと・・・・
ファンタジスタとはちょっと違うかもしれませんが、全盛期のレコバは凄かったですね。

なんでしょう、これが天才か!?という言葉が合うような選手で、良い時と悪い時との差が激しすぎる点や良い時のプレーは「なんじゃこりゃ!!!」って感じのばかりで凄かったですね。
Jリーグきてくれないかなと密かに願っております。

ちなみに、僕の定義はこれもみなさんと被りますが・・・
何をするか分からない選手であり、これは付け加えですが自分には絶対にできないようなプレーをする選手でしょうか。
小さい頃からサッカーはやっているので、やはり普通の人間には絶対にできないプレーというのがなんとなく分かります。
それを簡単にやってしまう選手はやはり凄いです。

日本だと今後に期待は柿谷でしょうか。
ファンタジスタ的な要素を持っている選手だと思っています。

あとはみなさんと同じような感じですので省かせてもらいますね。
書きまくってしまうと思うので・・・・

この回答への補足

書きまくってしまって全然OKですよ~!

柿谷はファンタジスタになれる要素を持ってると思います!
雑誌のインタビューを読みましたけど、
試合中の彼は常に、ボールを持ったときの選択肢を5個くらいは考えているらしく、その発想の傾向は常に「相手の裏をかいてやろう」だそうです!

ファンタジスタになるには脳内トレーニングも必要のようですね!

• 0

圧倒的な個人技を持ちながらも、フォアザチームに徹することができるプレーヤーです。

タイプの違うFWの長所を引き出しつつ、自分でも決められる能力。広い視野、試合の流れを読んだ中盤のリズム作り、正確なロングフィードとフリーキック、華麗なドリブル、意表をつくスルーパス・・・。

ドラガン・ストイコビッチ、彼こそ永遠のファンタジスタです。

この回答への補足

たしかに、味方の長所を引き出せるってのはファンタジスタの、もしかしたら最重要資質かもしれませんね!
どんなにすごい発想でもそれが味方を活かせるものでなければ、ただの独りよがりになってしまうのかもしれません…。

• 0

ファンタジスタはイタリアで使われるようにり、中田がセリエAへ行って活躍したから日本でもよく使われるようになりましたね。

で、イタリアではプレーの「閃き」や「創造性」を讃える意味で使われていて、その通り全てにおいて普通の人からしたら考えられない創造性豊かな凄いプレーをする選手や誰が見ても華麗だと思うプレーをする選手のことだと思いますね。

ファンタジスタと思う選手は挙げてる人いるロナウジーニョやグランパス新監督ストイコビッチやCロナウド、他では全盛期のベッカム、日本人選手として中田英もそうだったと思うけどそれ以上に中村俊輔ですね。あと今後の活躍・成長によってなりうる選手としてオランダへ行った本田圭佑、一昨年クラブW杯で活躍しミランに移籍してデビュー戦で得点したパトですね。

ちなみにレコバは違うかもしれないと書いている人いるけど彼もファンタジスタと日本では言われています。

この回答への補足

たしかに、本田は、ヤツなら何かやってくれる!っていうオーラを出してますよね!

個人的にはもう少しドリブルがうまくなって欲しいんですが。。

たのしみです!

• 0

こんにちは

「ファンタジスタ」 実際には明確な定義というものは無いに等しいですよね。だから難しいのですが、私にとってのファンタジスタとは・・・
「ずば抜けた技術で華麗なトリックプレイを駆使し、ゲームを司る者」でしょうか。自分にとってはこの、トリックプレイを駆使して、の部分が重要ですね。

やっぱり玄人を喜ばせるのではなく、サッカーをよく知らない人でも、うわーすげー、と言わせる事ができるプレーヤーこそファンタジスタだと思います。見ていて、次はどんなプレーするんだ?というワクワクを与えてくれる人ですね。一挙手一投足見逃さないぞ!みたいな。

選手でいうと前ならマラドーナ、プラティニ、最近ならバッジォ、ジダン、ロナウジーニョ、ジエゴ、でしょうか。日本人では俊輔と伸二です。

マラドーナのW杯での五人抜き、プラティニのトヨタカップでのあの胸トラ反転シュート。当時は真似して練習したもんです(笑) そういえば、プラティニになったつもりでストッキング下げてプレーしたら、「ピピー(笛)」 「君、ストッキングちゃんとあげなさい」と審判に速効注意されたなあ(笑) いや、懐かしい。マルセイユルーレットやエラシコ、真似しちゃうでしょ、やっぱり(笑)

そんなプレーヤーが自分にとっての「ファンタジスタ」ですね。ちなみに私の永遠のヒーローはファンバステンです。

この回答への補足

トリッキーなプレーはサッカーする人にとって永遠に憧れのプレーです!
ファンタジスタのプレーには随所にトリックというか細工が施されてますよね!
ジエゴはブンデスなのであまり見たことないですが、イニエスタに近いタイプでしょうか??

いずれにせよ、素人にですら、すげーーって言わせちゃうプレーこそがファンタジーですね!!

• 0

私は、「ボールを持ったらみんながワクワクする選手」だと思います。

技術ももちろん、何かしてくれる!という期待感や心に刻みこまれる
ようなプレーを出来る選手がファンタジスタかなぁって思います。

私のファンタジスタは、デルピエロ・ストイコビッチ・俊輔です。

この3人は特別♪

この回答への補足

なにかやってくれる、すなわち、次に何をするか予測がつかないってコトですよね!
計りしれないプレーをするのがファンタジスタなんだよ
っていうくだりがあるマンガにありましたねえ。

• 0