電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もともと高プロラクチンによる生理不順で、漢方も試しましたがおりもの程度の生理しかこず、あとはピルを飲むしかないといわれ、怖かったので、自然治療をしようと思い、整体に通ったり、サプリメントを飲んでいました。
生理不順にいいときいたマカを飲み、一回目は飲んだり飲まなかったりしたのでちゃんとした生理がきましたが数日で終わりました。そして数ヶ月飲まなかったら、またこなくなったので、二回目はきっちりと朝晩少し多めに(初めは多めに飲むと効きやすいと書いてあったため)一ヶ月飲むと、きちんとした生理がきて喜んでいたのもつかの間、1週間たっても終わる気配がなく、10日目くらいから生理痛がだんだんひどくなってきて、お腹も張って、怖くなったのでマカを飲むのをやめ、産婦人科でノアルテンDを処方されました。先生には今回の出血は生理ではなく、不正出血だろうとのことで、また次回2月に血液検査の結果を見て判断するとのことで、貧血にもなっていないのでエコーの検査もなく、薬だけもらいました。
年末12月28日から出血が始まり、1月13日の夜から10日間薬を飲み終わりましたが、まだ出血が続いている状態です。(多少減ってきてはいますが・・・)病院に電話してその旨を伝えると、薬だけまた処方しますとのことで(完全予約制のため、診察するのに5時間待ちとかでなかなか診てもらうことが難しい病院です)、明日薬だけもらいに行くのですが、何日分処方されるかわかりませんが、今10日間飲み続けていますが、15日~20日間など生理が終わるまで飲み続けても大丈夫なんでしょうか?それとも、まだ生理が続いている状態で薬を飲むのをやめるほうが身体によくないんでしょうか?
先生からは飲んだら生理が止まって数日後、ちゃんとした生理がくるとしか聞いていないし、不安な状態です。本来なら先生に聞くべきですが、直接話せないし、診察もしてもらえない状態ですので、質問しました。乱文、失礼します。

A 回答 (1件)

ちゃんと診察してくれそうな病院には変えないのですか?

漢方のことや薬のことは分かりませんが、私の友人は極度の生理不順で、あるときに1ヶ月生理がつづき心配になって受診したら子宮癌でした。
不安をあおる訳ではありませんが、ちゃんと診察してもらって安心できればそれに越したことは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子宮癌の可能性もあるのですね・・・。
今まで産婦人科は4,5回変わっていて、なかなかよい病院にめぐり合えず、人気のある病院は完全予約制で診てもらいたいときに診てもらうことがなかなかできません。とりあえず違う病院に行って、セカンドオピニオンを聞いてみることにします。ありがとうございました。