アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SRかCB400ssにするか迷い、キックのみはめんどうだし振動すくないらしいし走りもSRよりいいらしいのでcbにしようかと決心したものですが、実際にCBのっている人への質問です。

1.タンクはSRのもつむことができますか??加工がひつようですか??予算はどれくらいですか??

2.実際のってみなきゃわからないでしょうが、基本的にみなさまの後ろに乗せる、つまりタンデムというんでしょうか、その方々は振動にストレスを感じたりしてますか??(参考にまで。)

すごくアバウトな質問ですみません。よろしければおしえてくださいませ。

A 回答 (5件)

CB400SSにのって3年になります。

実家に帰るのに高速道路を使用しますが、伊勢湾岸高速などの風の強いところでは命の危険を数回感じました・・・笑
自分の最高速は○30km/hです。トンネル内はもっと行きます。
燃費は自分は街乗りでリッター17~18です。
知り合いのSSはリッター23~25は行くようです。

1への回答
ポン付けはまず無理です。
加工をするよりSS用のタンクを買ったほうが安いかも。

2への回答
2年間毎週彼女を乗せていますが特に不満は無い。
シートも純正ですが硬くはない。
一回高速を二人乗りをしましたが、彼女は怖くなかったそうですが、自分は恐ろしかったです・・・笑

リンクはCB400SSの老舗サイトです。知ってたらすいません。

参考URL:http://www.uribou.net/
    • 0

CB400SS乗って4年です。

SRも乗ったことあります。

実は燃費はSRの方が良いらしいです。あと低回転のトルクも。
CB400SSは(単気筒の中では)高回転狙ったエンジンで、5000回転位からチカラが出る感じです。

1.ポン付け付加。最近はSS用のタンクもそこそこあるのであえてSR用を加工して使うことは無いと思います。
 ちなみにライト周りハンドル周りはSRのものが流用できる場合が多いです。

2.彼女を時々のせますが、私も相手もはじめてのバイクなので比較対象がありません。不満は聞きませんが、やはり長距離を後ろに乗せて走るとお尻が痛いと言う意見は出ます。
振動は運転者もパッセンジャーも気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

燃費ですか、あまり考えてませんでした。まぁ400のバイクの中で燃費がいいほうだったらSRより悪くてもいいかな~と。
けっこうあるんですか、参考になります。自分はタンクの形はノーマルのSRみたいなちょっとでかめといいますか、長め??なかんじがよかったのですが、種類があるようならば探してみます。パーツが少ないときくので流用できるものがあるならば嬉しいですね^^
そうですか。やはり長距離は疲れるんでしょうかね。女性の方がストレスを感じないようならばベストです。シートにもよるのでしょうかね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

>1.タンクはSRのもつむことができますか??加工がひつようですか??予算はどれくらいですか??

両方見たことはあるけど、たぶんポン付けはムリでしょうね
似てるけど違うよ
加工は止めた方が良いです
最初からCB用の社外タンクを購入した方が簡単に装着できます

>2.実際のってみなきゃわからないでしょうが
CB400SS自体ちょっと借りただけなのでエラそうな事はいえませんが、SRより振動は少なく感じますがビックリする程でもないと言う印象です
リアシートにはSRもCBにも乗っていないのでリアシートの印象は分かりません

>キックのみはめんどうだし振動すくないらしいし走りもSRよりいいらしいので・・・
そうですね楽チンお手軽はCBですし、あえて面倒を良しするのはSR好きでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やはりやめたほうがいいんですかね。タンクいろいろ検索してみますね。
振動が強くても自分のバイクだったら別にいいやってなりますが、後ろ乗ってる人にとっては他人のバイクですから振動があんまあったらと思いまして。そこそこ振動があるってことですか。
はい、セルのが楽ですよね。SRもこだわりがあっていいとはおもいますが。
参考になりました。ありがとうございます。

CB400ssと同じエンジンを積んでいるXR400モタードに乗っていますので参考程度に。

1はポン付け出来ません。ステイを自作すれば安く済みますが、バイク屋にお願いすると結構な値段がします。
具体的な値段はバイク屋によってマチマチなので言えません(汗

2は、ゼファー、CB400SFなどの4発と比べると振動はありますが、エンジンにバランサーが入っているのでSR400と比べると振動は全然気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

自作は素人なんでちょっと難しいですよね。加工も結構な値段がしてしまうのですか。SRの形のタンクの方が自分的にはこのみだったのですが、CB用のでそれにちかいものをさがしてみます。
そうですか。SRはすごいらしいですからね。後ろの人がストレスを感じないレベルだったらいいんですがね。

1、付けようと思えば付けれますが要加工、ステーとか作り直さないといけないので1,2万じゃ済まないと思います。

2、タンデムの場合、振動よりもシートの方が気になるみたいです。
 座りにくいのとか硬いのとかありますからね。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。加工するならばけっこう大変なんですね。CB400ss用のものをさがしてみます。
そうなんですか。シートにも気を配ればストレスも減りますかね。硬いのはちょっと嫌ですよね。購入しましたらシートに力をっそそぎたいとおもいます。