アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社は、公共事業を受けた会社の下請けをやっております。
しかし、それだけでは食べていけません。
もっと、仕事を調達するには、どうすればいいでしょうか?
何らかの方法で、いつ、何処にアプローチをかけるのがよいですか?
かなり漠然とした質問ですが、用は測量の仕事が欲しいです。

A 回答 (4件)

私が働いている会社で下請け業者を探しています。


道路の境界杭測量・路線測量が主です。
条件が合えば協力願います。
現場は東京・神奈川です。
    • good
    • 0

仕事を調達するにはまず、どの内容の測量をするか決めなければなりません、測量と言っても分類すれば結構種類があり、それによって揃える測量器械も変り設備にかかる費用も大分変わります。

船や飛行機を使う測量もありますよ。分類すると以下の様な測量があります。

基準点測量:すべての測量の基本となる点を設置する測量

境界測量 :用地買収や区画整理地の境界確定をする測量

工事測量 :構造物の位置を現地に明示したり、法面丁張を出す測量

路線測量 :道路建設に必要な線形決定・縦横断面図作成のための測量

深浅測量 :湖沼や海の底の形状・地形を観測する測量

写真測量 :飛行機にカメラを搭載し、撮影した写真より地図を作成する測量

GPS測量:人工衛星を使用し基準点測量や動態観測を行う測量

などがあります。

 次に測量を実施するには資格が必要で、測量士・測量士補・土地家屋調査士・施工管理などのどれかが必要になっています。

 例えば、公共事業(建築の仕事?)であれば、必要な測量は基準点・境界・工事測量が最低限必要であり、行うとすれば、レベル・トランシット・電子計算機・その他小物(三脚・杭・ハンマー・巻尺)などの機材が必要でしょう。又測量業を興すのであれば絶対レベル・トランシット・電子計算機は必要です。現在取引の会社に相談し測量の仕事を回してもらえるのであれば、機材を揃え測量技術者を雇えば測量は出来るでしょう。始めから全部の測量は無理でしょうから、自社の得意分野を1つ確立し、仕事を拡げていけば良いのでは、この業界信用と経歴・経験が大事ですから。
    • good
    • 1

私は、長期的な視点で。


piinpiinpiinさんの会社では、役所などから共同受注を行うような協同組合に加入してますか?
協同組合とは、中小企業が4社以上集まって、県などの認可により設立する組織なんですが、この協同組合の共同受注事業を展開することにより、新たな仕事の窓口となる可能性があります。また、協同組合の共同受注を一歩進めた、官公需適格組合証明制度というのがあります。本制度は、中小企業の育成を図るため、国から別途認可を得た中小企業組合に、公共団体等からの仕事を優先的に回すという制度です。優先的にまわさなくとも、入札時の格付にプラスになるおともあります。実際こうした目的で測量の協同組合を設立し、市町村から仕事を受注している例は各地にあります。官公需適格証明については下記の参考URLを参照してください。
なお、周りにこうした組合がなければ、信頼できる同業者は4社募り、自ら組合を作るという手もあるかもしれません。すぐにどうにかできる話でなくて、申し訳ありませんが・・・。あくまで、参考までということで。
なお、協同組合について、各都道府県にある中小企業団体中央会に相談されればよろしいかと思います。詳細は検索エンジンで調べればわかります。
(参考:協同組合について)
http://www.chuokai.or.jp/

参考URL:http://www.chuokai.or.jp/kankouju/a01.html
    • good
    • 0

 多分、「下請け」だけでは、難しいと思います。


 まず、下請けだけではなく、役所からの仕事が直接できるように、役所の登録業者になることでしょう。

 多くの測量会社は、市や町、府や県の仕事を受けています。
 一件あたりの請負額が、数百万にもなる事があるからです。
 
 ここから、実績をつくると、その関連が生まれる可能性があるようです。
  (役所の契約変更に伴う増額の仕事、その仕事で、測量した土地の所有者
    からの依頼、それらからの、口コミ等々)

 現状としてそれが望めない状態なら、複数の司法書士事務所に赴き、
 分筆の際は、そちらの事務所を紹介してもらうようにする事。

  司法書士の外、建築事務所、行政書士等の事務所も有効でしょう。

 自分で、土地家屋調査士の資格をとり、分筆申請は自分だけの事務所で、行えるようにしておく事。
 土地家屋調査士だけでなく、行政書士・司法書士等の資格もとっておく事。
                           等々ですかね。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!