電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車保険について質問があります。

自動車事故で、自車の価値が100万円あったときに、相手が100%悪い事故だと、120万円の修理になると全損で100万円しか補償されませんよね?
残りの20万円を補填してくれる自動車保険ってありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんの言われるように、上記のようなケースでは相手側の法的賠償義務はあくまでも100万円です。

相手側の対物賠償保険からは100万円しか払われません。

昨今の自動車保険には「対物超過」等といわれる特約を付帯することができます。この特約であれば法的賠償義務を超えた部分についても修理費用が保険金として払われます。

しかしいずれにせよこの差額20万円というのは相手の法的賠償義務でもなんでもないので、相手に負担の義務はありません。よく「保険がダメなら直接請求を」という人もいますが、あくまでも義務がないので相手が拒否するのも自由ですし、過度な請求になれば「脅迫・恐喝」ということにもなります。もちろん前記のような特約があってもその使用を断ることも自由です。

またこちらに車両保険がある場合、通常車両保険の保険金額は時価を上回っています。場合によっては差額を埋めることも可能です。当然自分の保険は「事故あり」になりますが…

相手にそういった特約がありカバーしてもらえたらラッキーですね。今回は相手側についてですが、いつ逆の立場になってもおかしくはありません。自分が差額負担を相手に望むのであれば、そういった特約を自分の準備したいものですね。

• 0
この回答へのお礼

やはり、残存価値を超えては補償して貰えないということですか。

「対物超過」は、私の保険にはついています。
しかし、これは、相手への補償であって、自分の補償ではないですよね?

> またこちらに車両保険がある場合、通常車両保険の保険金額は時価を上回っています。場合によっては差額を埋めることも可能です。当然自分の保険は「事故あり」になりますが…

これは、120万円-100万円=20万円を補ってくれるということでいいのでしょうか?
等級プロテクトを付けているので、年1回は保険を使っても大きな痛手はないので、1回なら使ってしまいます。

> 相手にそういった特約がありカバーしてもらえたらラッキーですね。

相手には期待していません。無保険車ですら多いこの頃ですから・・・。

一昔前、車両超過費用補償特約というものがありました。

公序良俗に反すると思ったのか売り止めになりましたがね(50万限度)
しかし、今でもそのような補償がある共済があるんですね。
やはり車両保険金額にプラス50万補償です。車両価格20万、15万程度の車所有者には良いかもね。ただし修理することが前提になります。
買い替え費用に充当して請求することはできません。
この特約では全損時の差額分を自分で補償することができますが、現在、扱う損保はないと思います。

相手が対物超過修理費用特約付帯なら差額20万賠償してくれる可能性はありますが、この特約についてはNO3さんの回答のとおりです。
この特約も修理することが大前提ではありますがね。
修理しないで全損時の差額を補償するものではありません。
修理することが前提なのは、多少でも保険金詐欺対策のためでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

基本的に今の車は気に入っているので修理でいくと思います。
(今現在、事故っていません)

> この特約では全損時の差額分を自分で補償することができますが、現在、扱う損保はないと思います。

今は、扱っている保険ではないのですね。
代理店と相談しながら補償内容を詰めていきたいと思います。

過失割合が10:0の場合、相手は全額払わなければいけないのではなかったでしょうか。

。。。

また、過失割合の関係で持出し分が出た場合は「車両保険」が使えるのではないでしょうか。

この回答への補足

修理代が残存価値を上回る場合、残存価値までしか補償されないと聞いています。
その点は、どうでしょうか。

• 0

そんなはずはありません。

面積の特約がなければすべて保険で填補することが可能です。保険契約書を確認してください。

この回答への補足

そうなんですか?
よく、ここの回答で、「自動車の残存価値以上の補償はされない」っていうのがあります。
質問が、わかりにくかったらすみません。

自動車の残存価値が100万円で、修理すると120万円かかってしまう場合、最大で100万円しか補償されないって聞いたのですが・・・。
この差額20万円を補填してくれる保険が欲しいのです。

• 0