アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の歴史上の貨幣で重要度トップ5は何だと思いますか。現在の貨幣は除きます。
その選考理由も教えてください。

A 回答 (3件)

25年ほど前に古銭を趣味にしていました。


いろいろうろ覚えなのですが、
だからこそ、印象深いものだけをしっかり覚えているかもしれません。

順不同です。

和同開珎
寛永通宝
天正大判
東京五輪1000円
天皇10万円

ほとんどの貨幣については、選考理由の説明も不要だと思いますが…。
東京五輪は、自分が古銭収集をしていた時に、約1万円の市場価格で、
高額貨幣&利殖の象徴的な存在だったので印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和同開珎はやはりという感じです。
寛永通宝、天正大判ですか、なるほどありがとうございます。
個人的な思い入れではなく歴史的な重要性でトップ5を選んでくださるとありがたいです。

お礼日時:2008/01/23 20:15

   和同開珎


日本初の全国共通通貨

   慶長小判
江戸時代の基準となる通貨

   寛永通宝
江戸時代の基本流通貨幣

   メキシコ・ドル銀貨
開国後の日本に於ける貿易外貨

   1円銀貨
明治維新以降、制定された基本通貨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋銀をメキシコ・ドル銀貨というのですね。初めて知りました。
1円銀貨も調べてみると面白そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 21:22

私見ですが



 和同開珎 ← 諸説(富本銭や無文銀銭が通貨として機能していたとの説も)ありますが日本最初の通貨として。

 慶長通宝 ← 皇朝十二銭以来(600年ぶり)の自国での統一通貨作成の志から。

 1871年の1円銀貨 ← 現在も使われる単位「円」の出現と、富国強兵を進める上での貿易決済の通貨としての役割から。

 1885年の旧拾圓券 ← 最初の日本銀行券ですから。

 鐚銭 ← 「ビタ一文受け取らない」の語源になった平安から戦国までの私鋳銭の事ですが、江戸時代とそれ以前の商業活動の違いを考察するのに欠かせない存在かも…。(マイナス面での貢献!?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和同開珎は圧倒的な存在感ですね。
どんなに歴史知らない人でも覚えてそうですし。
1円銀貨はやっぱりおもしろそうです。
私鋳銭は昔ならではという感じがして興味深いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!