電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の車を、免許を持った自分が、アフロへヤーやパンチパーマのカツラを被って運転したり、付け髭をしたり、王冠を被って運転したり、特攻服を着て運転したり、びんぼっちゃまの服装をして運転をしたり、ドラゴンボールのごくうやクリリンが着ている服を着て運転したり、金正日に変装したり、オサマビンらディンに変装して運転すれば、逮捕されますか?

視界をはっきりさせ、運転に支障がないように、目が隠れないような衣装にすればいいのでしょうか?

あと、サングラスをかけて運転すると捕まりますか?

A 回答 (3件)

道交法から抜粋すると

(安全運転の義務)第70条
車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道
路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼ さないような速度と方法で運転しな
ければならない。

(運転者の遵守事項)第71条
車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
6.前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防
止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項

となっています。
普通に変装するだけなら運転の妨げにならないかと思いますが、アンパンマンやピカチュウの等の被り物ならば捕まる可能性があるがその程度ならば、大丈夫かと思います。
    • 0

つかまりませんでした。

忘年、某大学祭の恒例行事でのデモ行進(どうつう方の制限で交通安全を目的とする場合に限って可)で、当日は追試の日で途中参加のメンバーが何名かいました。
試験が終わって、下宿で着替えて、バイクにまたがって、デモに参加。
「あれ、おたくのメンバーですか」と大会実行委員に問い合わせがありましたが、大会実行委員は把握しぎれず、「サー違うと思いますが」(デモの一部で歓声が上がり)「方向指示を出したので多分そうでしょう」。
バイクの運転の関係で、ズボンだけは、バイク用の通称カワジャン。
当時ヘルメットは義務付けになっていませんでしたので、一部はなし。一部は、各種飾り付け有りで使用(頭の飾りを作るのが面倒でヘルメットに張りつけた)。

ただ、その後がたいへんでした。デモ行進ですからバイク(当時ソフトバイクは未発売)を乗りまわすことができません。ひたすら押すのです。
    • 0

>オサマビンらディンに変装して運転すれば、逮捕されますか?

アメリカ大使館の前でやったら拘束されるか、
弾が飛んでくるかもしれません。
また、アメリカ人にぼこぼこにされます。
逮捕はされませんが、気をつけてください。

>サングラスをかけて運転すると捕まりますか?

捕まりません。
    • 0