アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。代ゼミの2007年度のセンター利用入試の得点分布表
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/ …
を見てて思ったんですが、たとえば中央大学理工学部経営システム工センター利用単独方式志望だとします。科目が英、数、物理の3教科で配点はそれぞれ200,200,100の500点満点です。
センター試験の得点でしか評価しないため3教科の合計点が高い人がうかるはずですよね?
しかしこの表をみると85%の点数の人で1人落ちている人がいるのに対して77.5%~67.5%の人でも割合は少ないながら合格しているひとがいますよね?
高い得点の人が落ちて低い得点の人が受かってます。
すごい不思議に思って友人にきいてみたところ、3科のうち英語の得点率がかなり高かった85%と数、物の得点率が高かった67.5%では後者が受かることもある。みたいなことを聞きました。
こんなことありえるんでしょうか?

A 回答 (4件)

それは大学によって違います.そういう大学もありますし,関係ない所もあります.

• 0

自己採点の結果が間違っていたということはないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

確かにそれは考えられますね!ありがとうございました!

センター利用入試の得点分布表等の得点率は5教科6科目の800点満点などの、

全科目の得点率で出すのが一般的です。
したがって、得点率は試験科目以外の科目の得点が入っています。

ですから、85%で落ちた人は理系なのに理系科目で失敗して、文系科目で得点し、
67.5%で受かった人は、文系科目で失敗しても理系科目で巻き返したためだとおもわれます。
    • 0

代ゼミのHPに以下のように書かれていますよね。

それで理解できないものでしょうか?

大学入試センター試験得点分布表について
この得点分布表をご覧になる際には、以下の点をご理解下さい。
センター試験の得点は、
・ 得点は受験生自身が採点したものです(自己採点)。
合否調査の結果は、
・ 合格・不合格の結果は受験生からの報告によるものです。
したがって、合否分布表では、センター試験の成績だけで合否を決める大学(方式)の場合においても、
・ ある合格者の成績が不合格者の成績より低い、
・ 同点でも合格者と不合格者とが存在する、 などという矛盾したデータも存在しますが、受験生からの報告どおりそのまま掲載しています。
以上をご理解のうえ、ご利用ください。
    • 0
この回答へのお礼

見落としていました。ありがとうございました。