プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほどお付き合いした年下の彼と、結婚の決意をしました。
彼は岡山出身、私は東北、現在は二人とも首都圏在住です。
2月・3月で互いの実家へ挨拶に出向き、年内に挙式までもっていこうと思っています。どちらの両親にも二人揃って顔を合わせたことがあり、結婚を視野に入れたお付き合いをしているのは周知のこととなっています。(結婚についても特に反対はされていません)

双方の親への挨拶に際し、無事結婚の許可が頂ければ、結婚式について一応多少なりとも具体的なプランを提示して、両親から意見を聞いてみようと思っています。
が、育ってきたエリアが違いすぎて、特に彼側の(つまり岡山エリアの)『普通の』結婚がどんな感じなのか、全く想像がつきません。あちらの親御さんは、「どねんでも好きにすりゃーええが」と仰ってくれているようですが。(親御さんはどちらも岡山市内のご出身)
彼の地元の友人はまだ誰も結婚しておらず、また彼の同年代の親戚も全員未婚で、参考になりそうな結婚式のデータも何もありません。私もほかに岡山に友達もいませんし、尋ねる相手がおらず途方に暮れています。

そこで、岡山に嫁いだ、あるいは岡山育ちの花嫁さん、若奥様、一体どんな式が岡山では「普通」なのか、どうか教えてください。
式はどんな場所で?親戚はどこまで呼ぶ?会社関係は何人で友達は何人?神前、人前、キリスト教?結納はどうなさいました?風呂敷を贈りあうって本当?引き出物はどんな感じ?等々…。
どんな些細なネタでもいいので、こんな式やりましたとか、友達の式はこんなだったとか、教えていただけるととてもありがたいです。
どうかよろしくお願いします。 m(_ _)m

A 回答 (6件)

はじめまして!岡山在住の者です。

結婚式はその地元で「普通」だからこうする、ではなくて
やはりおふたりがやりたい!と思う式をされたらいかがでしょう?

ちなみに人数は60名程が平均、引き出物は5500円くらい。
お菓子とその他の品で3品ほど。
今岡山だと「和婚」がブームになりつつあるそうです。

岡山はホテルも式場も駅の近くからそうでないところまで
いっぱいあるので、一度ネットで調べてみてはいかがでしょうか?
地方なのでゼクシィより、地元の出版社が発行している「ウェディングスタイル」という本のほうが情報量が多いように感じに思えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は先週末の連休に岡山へご挨拶に上がったので、新幹線の待ち時間に駅の書店を覗いてみたのですが、ゼクシイ中国版のほかはなんだか東京や横浜の会場が載っているような本が数冊あるばかりで、あまり時間もなくじっくり眺められなかったせいもあり何も買わずに帰ってきてしまいました。
ネットはまじまじと眺めていて、やりたいこともほぼ固まってきていますが、それが両家の両親にとって「非常識な」と言われるようなものでないかが心配でした。神前式にしようかと思っていたので、和婚ブームの兆しという情報は心強いです♪
引き出物は3品そろえれば、とりあえず失礼とはあたらなさそうですね。わかりやすい回答ありがとうございました!

今春挙式予定の岡山育ちの者です。

他の皆様がちゃんとした意見を言われているので蛇足かもしれませんが……。

風呂敷を贈りあう風習は初耳です(母にも聞いてみましたが知らないとのことです)。
 式は、後楽園で神前式を挙げた方もいましたが、人前式も、キリスト教形式もありました。個人的にはホテル若しくは専用式場に付属しているチャペルでのキリスト教式が多いかな?という印象です。
 岡山だからこういう傾向にあるというよりは、家風や地域が影響しているように思います。

引き出物は二品(品物と引き菓子)で、大体5000円ぐらいの方が多いと式場の担当者が言われていましたが、私達はフリースペース(ギャラリー)での式なのでホテルなどでは違う相場かもしれません。

私達も両方の親から好きなようにすればいい、と言われて好きなようにやっていますし、何も言われないのでそういった意味ではありがたいです。
 折角彼のご両親が好きにしても良いと言われているのであれば、普通に拘るよりも、ご自分達の希望をお伝えして反応を見られてはいかがでしょうか?

知らない土地で不安でしたら岡山の書店で地方版の結婚情報誌を購入されるのも手だと思います。
 その中に、ブライダルサロンの情報もあるはずですので行かれてみては?
 私はNo.1さんの参考URLに載っている所にお世話になっていますがプロの方の情報力とアドバイスのお蔭で多々助けられました。直接式場などに聞きにくいことも代わりに聞いてくださったり、予約を取ってくださったりしてもらえますし。岡山市内には他にも無料で相談に乗ってくれるブラダルサロンがありますよ。

色々大変だと思いますが、素敵な結婚式が岡山で挙げられるように願っています。 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりまして失礼しました。

やはり特にこんな風習があるよ!というのはないようですね。安心しました。
というのもホテルや式場を借りて数十人規模での所謂普通の挙式披露宴をやるつもりはなく、神社で親族のみで神前式をやってから食事会だけの予定なので…。それじゃ地味婚過ぎるから、もっと「ちゃんと」ああしなさいこうしなさいというのが、もしかしてあるのかなぁと心配していた次第です。この「ちゃんと」の部分に地方色が出がちなので…
ですのでブライダルサロンを利用するとかは、あまり考えていないんです。相談しようにも、式までに何回岡山に行けるかといえば、多くて2回か3回というところでしょうし;;

親身なアドヴァイス、どうもありがとうございました。ご成婚おめでとうございます。素敵なお式になりますように!

11月に結婚しました。

主人も義父母も、私も私の両親も岡山生まれ岡山育ちです。
わたしたちの周りでは、特に「結婚だからこうしないと」とかこだわりはあまり聞きません。
むしろ、がっちり結納をしたりして堅い雰囲気のものは少ないように感じ、本人たちの好きなようにという親が増えているような気がします。私は結納はせず、親戚と親しい友人のみの教会式のあと、こじんまりとした気軽な感じの披露宴をしました。ただ、同じ岡山でも、山間部や集落などに行くとその土地での習慣があるようなので、彼の出身地にもよると思います。(たとえば、お嫁さんご披露するために近所の人たちを集めて飲み食いするとか。お嫁さんはお酒をついでまわる。)特にそういう習慣がない土地柄でしたら、彼のご両親の意向に沿ったやり方でいいと思います。
風呂敷のことは聞いたことがありません。引き出物も、全国的に見れば、比較的こだわりは少ない土地柄だと思います。というよりも、引き出物はそれぞれの親戚間で暗黙の決まりごとがあるかと思います。私の親戚ではカタログギフトが喜ばれるのでカタログギフトにし、彼側の親戚には、義母に相談し、食器を贈りました。困ったときには自分の両親もしくは義父母に相談すると心強いですよ! その通りにすればよっぽど非常識なことを言われない限りうまくいきます。
まぁ本人たちの好きなようにとはいっても、両親としては、「神前をしてもらいたい」とか「着物を着てほしい」とか「あまり派手にしてほしくない」とか、希望もあるかと思います。
本人たちがはじめから「こうする!」と言い切らずに、両親たちの意見を聞き入れながら決めていけばいいと思います。
準備、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

やはりあちらのご両親に聞いてみるほうがよさそうですね。
式をやろうにも予算が少ないので、あまり親の希望をあれこれ出されても実現できるかどうか…という問題で、ちょっと躊躇してました。ただ、土地柄としてはあまり盛大にやろうというほうではないようで、安心しました。

遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。

生まれも育ちも岡山で、昨年香川出身の人と結婚した主婦です。

風呂敷ですが、結納の時に「流し風呂敷」というものを贈る風習が岡山にはあるんです。(参考URLをご覧下さいね)
私の場合は、相手が香川の人だったので、そちらのやり方に合わせて省略しましたが。

私や従姉妹が結婚した時は、ホテルなどを会場にして、親族多めのオーソドックスなスタイルでしたが、今は岡山にもハウスウェディングなどの会場が増えてますし、その辺はご本人・ご両親の好み次第だと思いますよ。

素敵な結婚式ができるといいですね!

参考URL:http://www.touse-web.com/modules/pukiwiki/74.htm …
    • 0
この回答へのお礼

これ!これです!確か読んだ記憶があります。でも皆さんの書き込みを拝見すると、どうやら既に廃れかけた風習のようですね。あとは、岡山では神前式が多いっていうのもどこかで読んだような…やはり一番頼りになるのは、こういった皆さんの生の声ですね。
頑張って両家が納得する素敵な式を考えたいと思います。どうもありがとうございました。

嫁ぐまで岡山育ちでした。

友達の中で晩婚でしたのでので結婚式には
多数出席しました(笑)

文中より、お相手のご両親様が新郎新婦の
好きなようにといわれているので、お二人
(特に新婦様)のやりたいプランを考え
両家のご両親様に相談という形で進めれば
よいと思います。

>風呂敷を贈りあうって本当?
初めて聞きました・・
最近はおしゃれな風呂敷ブームなので
その影響でしょうか・・・?
結納で贈り合うということですか?

私の友達の結婚ラッシュのときは
式場内のチャペルがほとんどでした。
和装だったのは旧家のお嬢様で婿養子を
とった子だけですね~。
その子は伝統的なお式(親族のみ)で引き出物も
枡、やら大きな皿やらいわゆる(もらってもちょっと・・)
という品ばかりでしたが。
通常のサラリーマン家庭の子たちは
今風の品数は少なく、荷物にならない引き出物でしたよ。

一般的なゼクシィなどを参考にして
お二人の納得のいく形にすればよいのではないでしょうか。
岡山だからっていうのは聞いたことがありません。
ちなみに岡山市内です。
岡山県でも土地柄がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

旧家のお嬢様のお話、とても参考になりました。うちの親が想像しているのが多分、まさにそういう感じなんですが(うちは別に裕福でもお嬢様でもないのですが)…それってやはり今時の岡山では、ちょっと特別な部類なのかもしれませんね。
親同士の認識にかなり差がありそうなので、慎重に意見を聞いていきたいと思います…。ありがとうございました。

こんにちはmondayと申します

岡山に住んでいます。
が・・岡山での常識っていうのを他県の人に説明するってのは結構難しいものですね~。
披露宴は>ホテルか、最近増えてきた結婚式場。
親戚>その家によります。特には決まっていないでしょう。祖父、祖母、親の兄弟くらいまでかな。新郎側、新婦側、の人数をなるべく合わせます。
会社、友人>新郎新婦、各3~6人(丸テーブル1台に座れる数)
人前が増えていますが、教会のチャペルの人気も廃れていません。
結納>その家によります。風呂敷の習慣は私は知りません。
引き出物>その家によります。
披露宴の人数>50~70人くらいが普通だと思う。
おそらく一番丁寧な回答としては「その家による」だと思います(笑)

岡山の結婚について、ここが役立ちますよ  ↓

お幸せに・・・

参考URL:http://www.vis-a-vis.co.jp/lw/home.html
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
URLも生の声も、とても参考になります。

首都圏でよく聞くパターンと全然変わりませんね。岡山って都会だ…。
むしろうちの実家側の考え方が問題になりそうです…。