プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お借りしたDVDが2枚なのですが、1枚のデータ量が少ないので、
2枚分を1枚にまとめて焼きたいのですが、可能でしょうか?
もっているソフトと言えば・・・
DVD Decrypter ver3.5.4.0
とTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring
とDVDShrink3.2くらいです。
とりあえず、isoファイルとして抽出しましたが、
Vobフィイルなら可能でしたら、それも併せて教えてくださいませ。

何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DVDShrinkで本編だけを再編集機能を使えば可能。


メニューはなくなります。画質も悪くなりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも早々に有り難うございます。
再編集機能でどうやって複数のisoファイルを読み込むのか
分かりませんでした・・・

お礼日時:2008/01/25 13:15

メニュー構造までを含めて2枚を1枚にコピーすることはできません。



必要な映像をMPEG-2のままリッピングし、「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」で
オーサリングの上、DVD-Rに書き込めばOKです。

合計容量が1枚のDVD-Rに収まるのであれば、画質の劣化はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここの意味が分からないのですが、
>必要な映像をMPEG-2のままリッピングし

VOBファイルの拡張子をmpegに変えると言うことですか??

お礼日時:2008/01/25 13:18

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3513185.html
の回答4をご覧ください。
isoファイルを使ったDVDShrink3.2での方法を記載してます。

NO.1さんとNO.2さんの おっしゃる通りメニューは できませんが
逆にカーナビ等の再生は可能になりやすいですよ。
←どうしてもフリーソフトでメニューを作りたいなら「DVDStyler」
を使えば できます。
http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_all0 …

また今回の場合はNO.2さんのおっしゃる通り画質の劣化は ありません。

もし うまく いかない場合でも この質問を閉じずに再コメントください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも感謝です。さっそく見てみます。
何とか希望が見えてきました!!

2つのDVDは、前半と後半とに分かれている映画みたいな
ものです。全く別々のデータではありません。
まったく別々のデータを結合させて1枚のDVDにするのと、
関連性のある2枚のDVDを1つに結合して焼くのと方法は
違うのでしょうか??

お礼日時:2008/01/25 13:20

NO.3です


<<まったく別々のデータを結合させて1枚のDVDにするのと、
関連性のある2枚のDVDを1つに結合して焼くのと方法は
違うのでしょうか??

方法は全く同じです。
ただ 前半と後半とに分かれている物なら
「最終の」バックアップをとる前に 左の欄の 上からの順番が
前半のISO,後半のISOの順になってるか確認の必要がありますね。

また追加ですが もし後半の最初の部分等 いらない部分のカットも
慣れれば簡単に できますよ。←同じhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3513185.html
の回答7をご参照ください。
わかりにくい場合は 遠慮なく さらにコメントください。

この回答への補足

どうも有り難うございました。
なんとか出来そうです・・・
どうもです。

補足日時:2008/01/27 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDshrinkってかなり優秀みたいですね。
どうもご丁寧に有り難うございました・・・
m(__;)m

お礼日時:2008/01/27 11:27

No.2です。


お礼の方を読ませて頂きました。

>>必要な映像をMPEG-2のままリッピングし
>VOBファイルの拡張子をmpegに変えると言うことですか??

厳密に言えば、VOBファイルはMPEG-2ファイルではないんです。

VOBファイルの中に収められている動画形式がMPEG-2であって、逆の言い方をすればMPEG-2に
DVD制御用のコードなどがゴテゴテ付いているがのVOBファイルなんです。

従って、VOBの拡張子をmpegに変えただけでは、純粋なMPEG-2ファイルとは言えません。
不要な制御コードなどが含まれるため、ソフトによっては誤動作やエラーが発生します。
もちろん、問題なくMPEG-2ファイルとして扱える場合もあります。

できるだけちゃんとした手順でDVDからMPEG-2をリッピングして下さい。
なお、具体的な操作方法に関する質問はここの禁止事項となっていますので、ご遠慮下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
そうなんですか。禁止事項なんですね。
どうもお手数をお掛けいたしまして
済みませんでした。
調べてTRYしてみます!!
感謝

お礼日時:2008/01/27 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています