プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日夜中にものすごい腹痛(みぞおちのあたりなので胃ですかね)と吐き気で救急車に乗り病院に行きました。急性胃腸炎と診断されました。(こちらでいろいろ調べたら、急性胃腸炎の範囲は広いことを知りましたが)
薬をもらい、症状は無くなりましたが胃の膨張感があります。
食欲もすごくあるのでせめておかゆを1杯は、と思い3食しっかり食べてし
まいます(おかゆだけですが)
それでも膨張感が消えず、げっぷが出そうで出ない状態で少し苦しくもあります。
病院でレントゲンを撮ったときに胃にげっぷがたまっているのがよく分かりました。その際の胃の運動で波のある腹痛が起こったと聞きました。

なので、実はまだ胃にあるげっぷがとれていないのではないか、またすぐ
あの痛みが再発するのではないか、と心配しています。
げっぷは出したいのになかなか出ません。それでもやはり無理にでも出す
ようにしなくてはいけないものでしょうか??
初めてのことなので(あんなに痛い腹痛も)心配です。
どうかご助言お願い致します!m(--)m

A 回答 (1件)

胃部の膨満感やげっぷは、胃の働きが悪くて胃の中の停滞物が発酵?したために起こります。

従って症状を改善するには、胃の働きを促進させれば良いわけです。
 胃の働きを良くする薬を以下に示しますので、医師と相談の上、処方してもらって下さい。

・プリンペラン(消化器機能異常治療剤)
・ナウゼリン(消化管運動改善剤)
・ガスモチン(消化管運動促進剤)
・ガナトン(消化管運動賦活剤)

なお上記の薬は向精神薬等と相性が悪いものもありますので、他の薬を服用している場合は、飲み合せに注意して下さい。
    • 4