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スクーター(ホンダ/スタンドアップ・タクト・AF24)の白煙がひどく調整方法を教えてください。

症状
・アイドリング時は目立った白煙は出ません。
・スロットルを開けたり、さらにこれを閉じると公害を撒き散らす状態になりかなり恥しい状態です。
・エンジンの吹け上がりも(回転数は分かりませんが)、スロットルを1/3ほど開くともたつきます。
・走行距離:約8、000km
・最近エンジンとミッションを他クルマから交換しました。
 (放置車輌からの移植・キャブレターは同型を他社から移植しました・オイルポンプは移植していません。)
・バッテリーはご臨終状態ですが、キック一発でスムーズに始動します。
・エアーフィルター清掃済み

その他不明点があれば追加説明いたしますので、原因・要因あるいはキャブレター等調整法をご伝授下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No4です。


実は私も一度チャンバーを洗浄剤で掃除しました。
結果はNo5さんが書かれておられるとおり、気休めです。

全然取れません。

私は火をたいても大丈夫な場所に行って、盛大に焚き火をしながら焼きましたよ。
(3人くらいで行って、みんなのチャンバーをキャンプファイヤーのように焼きました)
十分焼いた後は、面白いほど大量の燃えカスが出てきました。
組み付け後にエンジンかけたらまたカスが大量に出ます。



まぁ・・新品がまだ手に入るのであれば、買ったほうが早いです。
チャンバー焼きは非常に骨が折れますので。
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2ストエンジンでご質問のような事象が出る場合、チャンバー内に堆積しているオイルの燃え残りが原因である場合がほとんどです。



>チャンバー(マフラー)は既に洗浄済みですので、内部はかなり綺麗になっていると思います。(洗浄剤で2日放置プレー)

とのことですが、経験的に言わせていただくと、単にパーツクリーナーなどの薬剤に浸しただけでは完全に除去することは難しいです。というか、ほとんど気休め程度の効き目しかないはずです。

こういった場合、マフラーを新品に交換してしまうのが最良の策でしょうが、パーツが手に入らないなどの特殊な事情がある車種ならば、バイク屋さんに頼んでマフラーを焼いてもらうしかありませんね。

マフラーを焼くにはガスバーナーとエア(コンプレッサー)が必要なので、個人作業はまずムリ。しかも結構時間がかかる作業なので、引き受けてくれたとしてもけっこういい金額を取られてしまうかもしれませんが。
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とりあえず放置車両からの移植はまずいので、その部分は元通り戻したほうが良いでしょう。


例え数年放置されている車両でも。


で、煙に関してですが、チャンバーじゃないですかね?
チャンバーにオイルが蓄積して、それが燃えてると公害状態です。
そしてオイルが詰まっていると吹け上がりも当然悪いです。

純正チャンバーであれば、野焼きでしょう。
(大量の煙が出るので、付近のご迷惑にならないように注意しましょう)
十分に焼くと、中にたまっていたオイルが燃えてしまい、カスとなって出てきます。

その後、耐熱塗装などをして組み付けです。

まぁ・・通常以上の熱がかかるので、チャンバーの強度が落ちてしまうかもしれませんが、自分は昔ミッション付き原付に乗っているときにやったことがあります。
何も問題無く吹け上がりもよくなりました。

フルスロットルで走りまくっていれば、そのうち燃えて綺麗になりますが・・・・当然速度違反になりますよね。


ってことで、私はチャンバーの交換or野焼きをオススメします。

この回答への補足

説明不足でした。
まず放置車輌の件は前所有者から譲り受け名義変更をしました。
チャンバー(マフラー)は既に洗浄済みですので、内部はかなり綺麗になっていると思います。(洗浄剤で2日放置プレー)

補足日時:2008/01/24 20:07
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4行程エンジンならリングやピストンの磨耗あるいはシリンダライナーも磨耗しているかもしれない



2行程エンジンならルブリケーターの調整で直るかもしれない

・エンジンの吹け上がりも(回転数は分かりませんが)、スロットルを1/3ほど開くともたつきます。
これはコンプ漏れの可能性が高い

この回答への補足

ありがとうございます。(質問に記載したとおり2ストロークです。)
リプリケーターとはどんな部分でしょうか、またコンプ漏れはピストンリング・ライナーの磨耗により原因でしょうか?

補足日時:2008/01/24 20:12
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放置車輌からの移植



 窃盗ですよ、犯罪ですよ。答えられませんが
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白煙はガソリンで無くオイルの燃焼だと思いますが、オイルの減り具合は如何でしょうか?

この回答への補足

オイルの減りは以前のエンジンと比較するとかなり早いようです。
この車種はオイルポンプのオイル排出量はスロットル開度により決定されているようです。この部分はオリジナルと同様の設定にしました。

補足日時:2008/01/24 20:15
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エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

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片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

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Qエンジンをかけた時だけ異常に白煙が!

はじめまして。

HONDAリード90という古いスクーターに乗っています。
半年ほど前に近所への足代わりに中古で購入し、レトロな感じもしてなかなか気に入って乗っているのですが2日ほど乗らなかっただけでエンジン始動時に異常に白煙が出ます。

はじめは寒い季節だからかなと思っていたのですが暖かくなっても症状が変わらないため、エアフィルター・プラグを新品に交換してみたのですが変化ありません。

走行中もずっと白煙が出ているのは街でもたまに見かけるのですがエンジンを始動し、2分ほど走ると煙は収まり何事もなかったように安定して走っています。

ものすごい煙のため恥ずかしいですし、周りへの迷惑にもなり困っています。

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基本的な事項ですが、2サイクルエンジンの場合、オイルは2種類使用します。
ミッションオイルと、2ストオイルです。
ミッションオイルはその名のとおり、ミッション部分の潤滑を受け持ちます。
4サイクルエンジンの場合は、クランクケース内、シリンダまで受け持ちます。
2サイクルオイルは、レーサーの場合はあらかじめ混合して、市販車の場合はキャブレターにおいてガソリンと同時に気化させることによって供給され、クランクケース及びシリンダー内の潤滑を受け持ち、余剰分は燃焼するか、燃焼しきれない分はそのまま廃棄されてゆきます。
この廃棄された部分が少しづつマフラーに溜まり、ある程度エンジンが温まれば廃棄熱で蒸発するのですが、温まらないうちは白煙となるのです。
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Q原付のスピードが突然出なくなりました

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。

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車種はホンダのトピックです。
走行距離40000キロ。
大掛かりなメンテナンスは一回しかありません。
近距離でしか乗らなくて、あと一年ちょっと乗れればよいと思っています。

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Aベストアンサー

こんにちは。

スペックを見てみると2サイクルの様でしたので、
マフラー(チャンバー)にカーボンが堆積し、
詰まっていることが考えられます。

以前にそのような状態を経験しましたが、
結構急激にスピードが出なくなります。

マフラーを交換するか、
バーナーでカーボンを焼いてもらうと直ります。
交換の場合で15000円前後でしょう。

マフラーの詰まりでなければ、
距離からすると駆動系でしょうか?

原付で40000Kmというと、様々な原因が考えられますが、
アクセルやブレーキの不具合は事故に直結しますので、
この機会に整備された方が良いと思います。


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