電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は高校1年生の母親です。
 先日、私は息子の部屋を掃除をしていたのですが、その時に普段は決して開けず、息子にも開けないと約束していた机の引き出しを開けてしまいました。開けたのは一番大きな引き出しで、夜になると隣の息子の部屋から、毎晩そっと開ける音がしていたために、気になって仕方がなかったのです。
 開けてみると、おびただしい数の性的な書籍や雑誌が出てきたのです。最初は思春期の子供にはありがちなことだと思い、さして驚きもしなかったのですが、よく見てみると、異常性欲、小児性愛、同性愛、サディズム、などと口に出すのも憚れるようなタイトルの書籍や、縛り付けられた女性、目を背けずにはいられないような性交の絵画集や写真集、挙句には同性愛者向けの雑誌までが出てきて、私の頭の中は真っ白になってしまいました。
 一般男性向けのといいましょうか、そのようなアダルト雑誌もあったのですが、やはりそれ以上に不気味な本や雑誌が気になって仕方がないです。
 息子は、ついぞこのような奇妙な趣味を見せたことはなく、社交的で最近は彼女もでき、部活も頑張っている様子だったので、驚きも大きいです。息子の変な趣味を夫に相談しようと思ったのですが、恐ろしくてできません。最近では異常性欲の犯罪者も多く、息子が犯罪者になりやしないかと不安で、折を見て息子に直接問い質してみたいと思うのですが・・・なんて言えばよいのかわかりません。どのように息子に話せばよいでしょうか?
 どなたか良い知恵をお借りできないでしょうか?

A 回答 (25件中21~25件)

高校1年の親ということでおそらく貴方も私と同じ40代といったところでしょうか。

時代の変化は激しいもので我々が10代の頃には聞いたことも、もちろん見たこともないようは情報に簡単に接触できてしまう世の中です。しかし、貴方自身もそういう言葉も知っているわけですよね。貴方はどのように知ったのですか?大人だからいつの間にか、ですか?10代は好奇心旺盛です。我々の時代にパソコンがあったら当時より多くの情報に接していたはずです。
問題は、「興味」だけなのか現実に「異常な趣味」なのかです。前者なら問題はさほど無いはずで私も親として後者であって欲しくないと考える一人です。北海道のどこかの教頭の事件や、10年以上前の神戸の連続殺人鬼など「異常」な部類の輩は残念ながら少なくないようです。
見抜く方法は中々簡単には無いように思います。北海道の教頭の奥さんなんかは随分と長い間、気付いていなかったようですし。
個人的な考えでは抑圧した環境ほど「異常」を生み易いと思います。
まずは貴方が落ち着いて、ダンナさんと会話してみては?もちろん、息子本人に言うべきではないと思います。交際している彼女ができているようですしそんなに心配なら遠巻きに様子を伺うぐらいでいいのではないですか?申し訳ありませんが貴方の反応をみると「抑圧された環境」を知らず知らずの内に作ってしまってはいないかと気になります。
    • 0

まぁ・・珍しい事でもないと思いますよ。

そういう人は世の中には山ほどいます。犯罪を犯すのは極一部
だし、放っておくのが一番です。

ただ、私が一番、質問者様に言いたいのは、それを息子さんに言う
べきではないと言うことです。

あなたは約束を破っています。守れる約束を破られる程、冷める事はあ
りません。
それも親に。親は手本でなければならない。そういうことをきちんと念
頭に置いてて下さい。

それに、それを言ったからどうなるって部類の話でもないでしょう。
問いただしても答えるわきゃありません。

貴女がきちんと愛情かけて育ててたら非行には走りませんよ。
大丈夫です。貴女の文を読んでみた限りではそう思います。
    • 0

・・あなたが息子さんに問いただすのは、まずい気がする。

きっと、息子さん死ぬほど恥ずかしいよ・・。

それに、
開けない約束の引き出しを開けてしまったのだから、
逆にそのことで息子さんとの関係がギクシャクするんじゃないかな?

高1ならいろんなことに興味が出てくる年頃。
逆に、児童性愛一種類・とか、同性愛の本ばっかり・・っていうのならちょっとそういう趣味?って思っちゃうけど、いろいろな種類の本がどっさりなんでしょ?
興味本位レベルかもしれないので、動転して早まった対応するより、
そこまで心配なら、
冷静に旦那さんに相談したほうがいいと思います。

静観して、たまにチェックしてみるとか。
    • 0

一般的に手に入るような、書籍、雑誌、ビデオの類であれば、それほど心配することはないと思いますが・・・・

いまどき、インターネットでいくらでもすごいのや無茶なのが見れるので
少々のものだと刺激を感じなくなってるのかもなぁ~と思ったりします
(着物の時代は女性のくるぶしが見えただけで興奮したとか・・・)

これが、現物となると(たとえば、前に事件があったみたいに女児のパンツとか、中学生男子の下着とか、あるいは携帯に自分で撮ったらしい写真とか・・・)もしかしたらなにか考えないといけないのかもしれませんが・・・・

思い切ってご主人に話しましょう
ご主人も高校生の時には似たような記憶があるかもしれません・・・
    • 0

息子さんは高校一年生、まだ15~16歳ということですし、今は『18禁はやめなさい』程度の注意でいいのではないでしょうか。

同性愛は世間的に冷たい目線を向けられがちですが、息子さんがそういった趣味の持ち主であるならば新しい形として見守るべきと思います。同姓愛=奇妙というのはいささか差別的ではないかと。
サディズムは他人に暴力を振るうようなら要注意が必要ですが、息子さんはそう言ったこともないようですし生温かい目で見守ってみてはいかがでしょうか?
    • 0