アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に乗るときに「エンジンを温めてから走れ」と親から言われています。走る前にエンジンをつけて、エンジンの温度メーターが上がってから走れとのことです。「なぜ?」と聞くと、エンジンが長持ちするからという答えでした。これは本当でしょうか?エンジンを温めるという行為に意味があるのでしょうか?同じ事をやっている人はいますか?教えて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

エンジンには、水と油が循環します。


エンジンは冷却と潤滑を必要とします。

寒い日や、寝起きに、人とて全開で行動できますか?
そんな例えだと考えます。
エンジン等も適度な準備運動が必要だと理解してくださればイイかと存じます。

目安としては、エンジン始動初期は、アイドルアップと言いまして、エンジンの回転も高いかと思いますが、それが低くなる、、、が、温め終わりの目安かな?と私は考えております。

しかしながら、いつまでも無駄に温める目的以外で、エンジンを温め過ぎても、長持ちにつながるものではありませんし、環境にも優しくないということは承知することも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。機会でもいきなり活動するのは負担がかかるのですね。エンジンが1段落つくような音になれば温まったと考えてよいのですね。実際に効果はあるかとぎもんでしたが、やっている人がいるということは効果があるんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/02 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!