電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マザーボード(ASUS P5L-MX)をかって取り付けたのはいいんですが最初のセットアップ?BIOSのアップデート?とにかく一番最初の画面でF1を押してCDを読み取らなくちゃいけないのに
DVDドライブHDDを読み取ることができませんどうしたらいいのでしょうか?

IDEのマスターをHDDにスレーブをDVDドライブへ接続DVDの方の電源を差すあたりにあるマスタとスレーブの切り替えはしました

身動きできず完全に路頭に迷っているので教えてください

A 回答 (5件)

おそらく既存のPCにマザーボードの交換をしたのですね。

BIOSの設定が必要です。

起動してASUSの画面が出たらすぐ【DEL】キーを押してください。

【BOOT】の項目があるので起動の順番をDVDドライブを一番にしてください。詳しくはマニュアルに書いてあると思います。

そうすれば、DVDドライブから起動できるのでセットアップ画面にたどりつきます。

他のPCがあれば、ASUSよりBIOSの最新版をダウンロードして、FLASH BIOSという機能でBIOSの更新が可能ですが、不具合や交換したいパーツの対応が最新版しか出来ないなどの理由が無ければBIOSの更新はするものではありません。なぜなら、更新中にBIOSがクラッシュして起動不能になる可能性があるからです。
    • 0

M/Bを別のものに取り替えたのなら以前使っていたXPは起動できません、修復セットアップでいけることもありますが。

インストールしなおすのならBIOSの設定をファーストブートをCDにしてHDDから起動しないようにしておけば良いと思いますよ。
インストールが終わったらHDDからの起動を有効にすれば良いですね。
    • 0

まあ参考にですけれど・・・

もしかしたらBIOSでIDE接続を使うか使わないか、の設定があるかもしれません。USB2を認識するかしないかの設定もあるくらいですから・・・SATA接続があるのなら、そちらが優先になっているかもしれませんし。
ちなみにわたしのはありました。まず最初に調べたのですが、ディフォルトは「使う」になっていたようでした。だから問題はなかったのですが。
    • 0

あと、CPUなりメモリーなりのスペックを書きましょう。

このマザボでしょうか?
http://www.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=11&l3= …

BIOSのアップデートは、後からでしょう。何のためにBIOSアップするのですか?
まずは、OSのインスコからでは?
プライマリにDVDドライブ、セカンダリにHDDを、でもこの構成はお勧めできません。
S-ATAのHDDを買いましょう。まずそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

問題がわかりました
設定ではなくHDDを5インチベイに入れるパーツをつかって接続していたことが問題みたいです
おそらくそのパーツがHDDにあってないか初期不良だったみたいです

あとこれは今回の質問と関係ないことですがセットアップCDを入れて起動してもセットアップ画面にならずそのまますすめるとウィンドウズの画面でセーフモ-ドできどうとか前回起動した設定で起動するとかみたいな画面が出てどれを選択しても電源が切れ再起動になってしまいます

BIOSの設定画面は開けるのでそっちでやるのでしょうか?

先ず、BIOSのセットアップ画面その物は立ち上がりますか?立ち上がった上でBIOS上でCDが認識されていないのでしょうか?HDDは認識されていますか?質問を読みますとHDDとCDをプライマリーのマスターとスレーブに分けている様ですが、HDDのみCDのみでは使えますか?先ず、これらを試してみましょう。

HDDとCDは別々にして、プライマリーとセカンダリーに分けた方が良いですよ。あ、ケーブルも付属していたと思われるので交換して試してみましょう。

この回答への補足

BIOSのセットアップ画面はでるんですがそのあと進むとセットアップに必要なデータ(P5L-MXにはセットアップCDが付属していた)を入れるようにと(英語だからおくそくですが)でるんですがFDDしか認識していないのでCDはまったく反応しません

接続はマザーボード側にIDE接続部が一個しかないので一本のケーブルでしかしかできません
ケーブルはマザボの付属品をしようしています

• 0