アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イントラネットという言葉が適切なのかわかりませんが、
自宅にある2台のパソコンを接続し合い、片方はLinuxサーバとしてApacheなどを起動させ、もう1台はWindowsでLinux側にアクセスできるようにしたいです。

用途としては、
・Webアプリケーション開発。Linux側にPHPを置き、Windows側のWebブラウザで動作確認できるようにしたい。
・Linuxサーバの勉強のために、実際にLinuxサーバを使ってみたい。

私の自宅はプロバイダがサーバ構築を禁止しているのですが、
私はホームページを外に公開したいわけではなく、あくまで自宅内でのみやりとりができるネットワークを作りたいと考えています。

これって可能でしょうか ?
また、可能であれば、ハブなどの必要なもの、またパソコン・ハブ・ケーブルなどをどのように接続すればよいかご教授願いたいです。

A 回答 (3件)

> 対外的に公開する・しないとで、ケーブル等のつなぎ方に違いが出てくるのでしょうか?

でません。

> もし同じであるとしたら、サーバ上のどこの設定をいじると、対外的に公開する・しないの切り替えができるのか、詳しく知りたいです。

基本的に、サーバの設定の問題ではないです。
TCP/IPやインターネットの通信の仕組みを勉強してください。サーバの構築には、そういった種類の知識も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

早速ハブを購入して奮闘しているのですが、TCP/IP等の仕組みがなんとなく分かってきました。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

> 私の自宅はプロバイダがサーバ構築を禁止しているのですが、

これは対外的に公開するサーバの話であって、外部に公開しないのであれば全然関係ない話ですね。

あと、自宅内LANを構築するわけですが、LAN内での名前解決をどうするかは考えておいてください。

LANケーブルなどについてはNo.1さんが回答されているので省略。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

折り返し質問申し訳ないのですが、
対外的に公開する・しないとで、ケーブル等のつなぎ方に違いが出てくるのでしょうか?

もし同じであるとしたら、サーバ上のどこの設定をいじると、対外的に公開する・しないの切り替えができるのか、詳しく知りたいです。

よろしくお願いします。

[WindowsPC]-LANケーブル-[ハブ]-LANケーブル-[LinuxServer]

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単純にハブを介してつなぐだけで良かったんですね。

早速ハブとケーブルを揃えようと思います。