アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

P5LーMXのマザ-ボードを購入して取り付けたんですが起動させてBIOSの設定をしてCDを入れ再起動したのですがセットアップの画面へ行きません
BIOSではちゃんとHDDもDVDも認識できていました
どうすればいいのでしょうか?

HDD DVDともにIDE接続
HDDは前回マウスコンピュータのPCを使用していたのをそのまま使用しXP HomeEditionがはいっています

BIOSで認識されているので接続ミスはないかと思います

A 回答 (7件)

セットアップ画面じゃなくてどの画面に行くのですか?

CDは何のCDですか?まさかマウスコンピュータのリカバリCDとかじゃないですよね?もしそれなら無理です。

この回答への補足

最初BIOSでの情報?DEL押してF1をしたらBIOSの設定にいける画面です
そっからほっとくとウィンドウズの起動とかセーフモードの起動に行きます

CDはマザーボードに付属していたものです

• 0

M/Bに付属のCDはドライバーソフトCDで、OSではないのでCD起動しません。

WINDOWSのUIから起動してドライバーをインストールするものです。

質問者さまの実行させたいのは、OSの新規インストールですからWINDOWSのセットUPCDを挿入してください。

この回答への補足

OSは以前使ってたHDDをそのままいれているのでOSははいっています

• 0

BIOSのどこかに、起動順序を指定できる項目があるはず。

現在、光学ドライブよりもHDD(orFD)の優先順位が高い状態と思います。

切り分けするなら、HDDを外してみる。

この回答への補足

CDROMを優先にしてやりましたがCDROMが読み取れていないみたいです

あと最初のスペックが表示されるところに
「Intel CPU uCode loading error」
とでているんですがこれがかんけいしてるんでしょうか?
一応CPUの情報はでてるんですが(種類やSPEEDなど)

• 0

こんばんは。

「OSは以前使ってたHDDをそのままいれているのでOSははいっています」

質問者様の現在の環境がわかりませんが、マザーを変えているようなので、もし起動してもまともに動くことはないでしょう。

そして
「HDDは前回マウスコンピュータのPCを使用していたのをそのまま使用しXP HomeEditionがはいっています」

このXPはマウスコンピューターにはじめからついていたOSでしょうか?
それともご自身でOS単体の物をご購入されたものでしょうか?

「CDはマザーボードに付属していたものです」
マザー付属のCDは、今回購入されたマザーボードを適切に使用するためのチップセットなどのドライバしか入っていません。このCDはOSをインストールし起動した上で導入するものです。

題名が「BIOSのセットアップ&アップデート」ですが、これはBIOSをアップデートしたいということなのでしょうか?
 それともOSをインストールしたいということなのでしょうか?

よろしければ、ご使用環境の変更点、現在の構成をご記載になられると、もっと適切な回答が得られると思います。
(以前使用していたマウスコンピューターの型番>現在の構成と、どのパーツを交換したか、流用したものなど)

• 0

ANo.2です。

ライセンスの問題は別に置いといて・・・

◎基本的には、CPUとM/BのINFデータが異なっているので、WINDOWSが起動できない状態であると判断します。

下記の問題もありますが、駄目元で試してみてください。
OSのCDで「修復インストール」を実行する。

◎WINDOWSが起動できているがM/Bのドライバーをインストールしたい。
エクスプローラーでM/BのCDのSETUPを実行する。

参考:M/Bを交換したらOSは再インストールしなければなりません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3707880.html

*上記でなければ、詳しく状況を具体的に記載ください。
    • 0

>HDDは前回マウスコンピュータのPCを使用していたのをそのまま使用しXP HomeEditionがはいっています

マザーボードを換えたら、Windowsを新しくインストールしなおす必要があります。修復インストールすれば、動くようになる可能性もありますが、前のマザーボード用のドライバやレジストリがそのまま残ってしまい、起動にものすごく時間がかかったり、PCの動作が重くなったりする不具合が起こる可能性があるのでお勧めできません。

他の回答者の方たちが書いているようにチップセットドライバをインストールする前に、Windowsを再インストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

OSを入れなおしたら立ち上がりました
M/Bのセットアップは後からするようになってました
本当にありがとうございました!!!!!

見当違いならごめん。

>HDDは前回マウスコンピュータのPCを使用していたのを
>そのまま使用しXP HomeEditionがはいっています

従前PC(マウスコンピュータ)とチップセット又はデバイス類が違う
レジストリ情報も異なり起動出来ないと思う、起動出来たとしても
不安定要素が残るのでOSの再インストールが原則です。

>OSは以前使ってたHDDをそのままいれているのでOSは
>はいっています

Windowsを使い廻す場合はOS取扱い種別(製品版・DSP版・OEM版)を
補足説明しないと判断出来ない、説明がないとライセンス違反だと
疑われるので注意されたい。
    • 0