電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告の準備をしています。手引書を見ながら書いていますが理解できない事が二点ほどあります。どなたか、詳しい方教えてください。
(1)日本生命の年金保険の所得があります。源泉徴収も発生しています。第二表の「所得の内訳(源泉徴収額)と「所得の内訳(公的年金以外)と二ヶ所にダブッて記入するのでしょうか
(2)手引書の記載例によれば第二表の社会保険料控除欄に「源泉徴収票のとおり」とありますが、これは何でしょうか。

定年後初めての経験で初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)日本生命の年金保険の所得があります。

源泉徴収も発生しています。第二表の「所得の内訳(源泉徴収額)と「所得の内訳(公的年金以外)と二ヶ所にダブッて記入するのでしょうか
二ヶ所に記入しますが「所得の内訳(源泉徴収額)」の欄で源泉徴収されている税額を見ます。「所得の内訳(公的年金以外)」の欄で収入金額と必要経費等の金額を記入して、差し引き所得になる金額を算定します。
(2)手引書の記載例によれば第二表の社会保険料控除欄に「源泉徴収票のとおり」とありますが、これは何でしょうか。
社会保険料控除欄の社会保険の種類には国民年金とか国民健康保険料等の明細を書きますが、給与所得がある方の源泉徴収票では明細が書いてないので、「源泉徴収票のとおり」と書きます。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご教示をいただきまして有難うございました。おかげで、何とか確定申告書を作り上げる事ができました。暑く感謝申し上げます。