アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抵当権抹消手続きを司法書士に依頼しようと思います。
法務局が遠方なので、ネットで知ったまったく面識のない司法書士宛に必要書類を郵送で送ることになります。このような場合、個人情報が悪用されたりしないか等が心配です。依頼に先立ち、司法書士の信用性等、何か注意しておいたほうがよいことはありますでしょうか?所属の司法書士会に名前が載っていることは確認しましたが、この確認だけでよろしいでしょうか?ご教示ください。

A 回答 (2件)

不安な気持ちはわかりますが、それ以上は調べようがないのでは?

明らかに悪いことをしている司法書士なら、いまごろ資格をはく奪されているでしょう。わからないようにこっそり悪いことをしているとしたら、知りようがないです。

抵当権を抹消されるということは、過去に抵当権を設定されているのですよね。設定のときは金融機関のほうから司法書士に依頼されたのかもしれませんが、だれが依頼したにしろ、ともかくどなたか担当された司法書士さんがいらっしゃるはずです。その人なら、金融機関から依頼されるくらいの信用があるわけですし、抵当権設定のときから今日まであなたが平穏に暮らせているということは、あなたの個人情報が悪用されていない証拠でしょう。

抵当権を設定したときの書類のどこかに司法書士さんの名前が書かれていないか探してみてください。あるいは、金融機関に問いあわせたら、金融機関がいつも利用している司法書士さんの名前を教えてもらえないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
金融機関推薦の司法書士は教えてもらっていますが、費用がネットと比較すると数倍でした。法務局が近ければ自分でやれる程度のことらしく、推薦のところは何でそんな高いの?と思ってしまいました。
(1)リーズナブルな費用だけれどもちょっと心配(2)費用が高めだけどそれを安心料と考える、の選択になるのでしょうかね。

現在、登記申請は郵送申請が可能なので、物件を扱う登記所管轄に居る司法書士に依頼しなくても、ご自身がお住まいの近所の司法書士に依頼したらどうでしょうか?司法書士は物件が遠い場合、抹消の様に期日が限られている登記でなけらば、当然、郵送で申請するはずです(但し、郵送費は請求されますが)。

ですから、直接あなたが面前でお会いした司法書士に依頼することが可能ですので、その司法書士の人となりをみてご判断なさってみてはいかがでしょうか?
もし費用面が気になるようでしたら、抵当権抹消の数、物件の数、物件の所在地を言っていくらかかるのかを(電話等で)訊いてみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。こういう方法があったのですね。
明日にでも照会してみます。