プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速質問させていただきます。
私は今過敏性腸症候群の疑いでコロネル500mgを服用中です。
胃腸薬を飲んでいる友達に聞いたのですが、胃腸薬を飲むと痩せるって本当でしょうか?
確かに胃腸薬を服用すると消化器官に食物が残留している時間が短いので、栄養も吸収しきれずに体外に排出しているのかなぁとも思うのですが、道なんでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

同じく過敏性腸症候群で十代の頃、数年間、病院に通って薬を飲み続けました。

特に問題なく、体重の変化もありませんでした。
胃腸薬と言ってもいろいろありますので、一概には何とも言えませんが、お書きになっておられるコロネルはいわゆる整腸剤ですから、腸内の改善をしてくれるお薬です。便秘にも下痢にも効きます。
効能を考えると痩せるどころか、お腹が改善されることで栄養吸収がよくなるんじゃないかと考えられます。
そのご友人が痩せられたのは、やはりお腹が不調だったからではないでしょうか。薬より体調不良のせいだと思います。
お腹が不調だったのでお薬を飲みになられたわけでしょうから、痩せた時期とお薬を飲まれていた時期がたまたま被っていただけじゃないかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

友人は処方されたものではなく、市販のものですから、たぶん必ずしもやせるわけではないのでしょうね。
ありがとうございました!