DVD RWにデータを焼いていたのですが、誤って焼いてしまったデータを右クリックで削除してもDVD RWの空き容量が増えなくて困っています。
DVD RWのデータを削除するのは右クリ削除だけではだめなのでしょうか?
DVD RWの中から削除したデータは消えているようなのですが。
削除した分の容量を空けるにはどうしたらいいでしょうか?
新しいデータを焼きたいので、容量を空けたいんです。

保存してるデータは、+Lhacaで圧縮してコピペしているものです。
OSはwindowsVisaです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

windows Vistaのライブファイルシステム(UDF(UniversalDiskFormat))は、DVD-RWやCD-RWに一度書き込んだファイルをファイル単位で削除しても容量は戻りません。

なぜなら、DVD-RWやCD-RW内のインデックスファイルだけを書き換えているからです。ですから、ファイル単位で削除しても実態は媒体の中に存在していますので、復元が可能です。もしも、媒体を捨てるときは、大きなハサミで切って捨てるのがお勧めです。
DVD-RWやCD-RWをフォーマットしないと、空き容量を増やすことはできませんので、ハードディスクに余裕があるのなら、DVD-RWやCD-RWからハードディスクに保存してから再度、DVD-RWやCD-RWに保存する方法しかないです。
同じ方式を使っている外国製のソフトのEasy CD Creatorも同様です。
同じ方式を使っていても日本製のソフトのBHA社(http://www.bha.co.jp)のB's CLiPはファイル単位での削除も行えます(ただし、削除後に空き容量が増えるのは、RWメディア、BD-REメディア、BD-RE DLメディア、DVD-RAMメディアのみです)。
私は、以前はRWを使っていましたが、今は、DVD-RAMを使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
勉強になります。
今手元にDVD-RWしかないので教えていただいた方法で再度保存していこうと思います。
DVD-RAMはとても便利そうなので、そっちの使用も考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 09:10

補足です。


DVD-RAMというディスクを使用すると、不必要なデータだけを削除して新しいデータを追加したりすることが可能です。
作業は少し面倒ですが、試す価値はあると思われます。
ただし、DVD-RAMがそちら様のドライブに対応しているかをご確認の上、使用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-RAMというのは知らなかったのですがすごく便利そうですね。
調べてみたら私のパソにも対応していたので、DVD-RAMの使用も考えてみようと思います。
便利なものを教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/01/27 08:53

通常に初期化されたDVD-RWやCD-RWに書き込む場合にはデータ削除は見かけ上のもので,実体は削除されていません。




したがって,容量をあけるためには,いったんHDDに内容をコピーしてから初期化して,書き戻すしか方法がありません。

パケットライトモードで使えば,そのようなフロッピのような使い方は可能ですが,読み出すPCにもそのソフトが必要になるために読み出し互換性が悪くなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり一旦全削除するしか方法がないのですね。
もう一度書き戻しというのはかなりへこみますが、今回の失敗でデータを焼く時は細心の注意をはらおうと思いました。

お礼日時:2008/01/26 21:51

フォーマットしてください。


右クリック→フォーマット

この項目が無い場合は、パケットライトソフトを使用します。
DVD関係のプログラムを全てのプログラムから探し出してフォーマットさせます。SONYの場合はRecord Now!というソフトが標準で入っているので、このソフトでフォーマットします。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
右クリでフォーマットと表示されたので早速やろうとしたのですが、フォーマットをするとディスクの中のデータを全部消去するという警告がでました。
できれば全部は消去したくはないのですが・・。
容量を空けるには、一旦全消去するしかないのでしょうか?

お礼日時:2008/01/26 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD録画用のDVD-R(RW)とPCデータ用のDVD-R(RW)はどう違うのでしょうか?

DVD録画用のDVD-R(RW)とPCデータ用のDVD-R(RW)はどう違うのでしょうか?
PC用でもDVDレコーダーで録ったり見れたりするのでしょうか?
その逆も大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-RWに関しては、CPRMというデジタルコンテンツの保護機能が
付いているレコーダー用のディスクであるかどうかという違いがあります。
CPRMディスクをPCのデータ記録に使う事は出来ます。

CPRMに関しては参考URLを見てください。
http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm.html

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/dvd/combo/new_disc.html

Q大容量のデータをDVDに焼く方法

PCのハードディスクに録画した番組をDVD-R(4.7GB)に焼きたいと考えています。しかし、実質4.3GBまでしか入らないので4.6GBや6.2GBといった大容量の番組を焼くことができません。焼いたDVD-Rは通常のDVDプレイヤーでも再生できるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?画質はできるだけ下げずに効率良く保存したいです。過去の質問を見たところ、圧縮やビットレートを下げる方法があるようですが、その方法が全然わかりません。できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

何故か皆さんが書き込まないのであえて書きました。
定番で実績のある「dvdshrink」を使いましょう。
悪く言えばリッピングソフトなのですが、自動でファイルサイズを変換してくれる優れものです。
他にも凄い使い方はありますが、これなら画質も綺麗で納得して頂けると思います。
フリーソフトなので下記リンクにて日本語版の3.2をダウンロードして下さい。

早い・綺麗・無料・・・シェアソフトでも使いたいです。
使い方は、dvdshrink・DVDシュリンクで検索すればヒット大です。
これで、楽しいDVDライフを満喫できますよ!
がんばって下さいね。

参考URL:http://www.dvdshrink.org/where_jp.html

Aベストアンサー

+のグループは基本的に西欧諸国が主流としており、
日本ではほとんどシェアがありません。
+を使っている人は主にPCユーザーで、
レコーダーとなるとスーパーマルチ対応機種となり、
比較的新しい機種を持っている人に使用が限定されます。

QCD/-R/-RWドライブでDVD-Rに焼いた動画やデータは読めますか?

タイトルのとおりです

B’S GR5で書き込もうと思います。
普通にMPEGとエクセルファイルくらいを
DVDに焼き、CDドライブで読めないものでしょうか?

データが700MBを超えるために
このようなことを考えました。

経験者さまや詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

DVDの構造を考えればどうやっても無理です。
http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20210.htm
データが大きいなら分割したらいいのでは?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileseprat/jydivide.html

QDVD-R DVD+R DVD-RW DVD+RW を Windows XP は再生できますか?

DVD-R DVD+R
DVD-RW DVD+RW

これらのDVDの型を Windows Vista はすべて再生できると聞きましたが、Windows XP ではどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

再生出来ますよ、対応したドライブさえあれば。
vistaだってドライブがCD-R対応のみなら(あるかどうか微妙ですが)DVDは再生出来ませんw

要は再生したいディスクに対応したドライブとそのドライバーがあれば可能です(98SEだって)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報