アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の授業で斉藤茂吉の『赤光』より、死にたまふ母をやっているのですが、その中の“灯あかき都をいでてゆく姿かりそめ旅とひと見るらんか”の意味は、“灯あかき”は枕詞で、茂吉は、自分が母の所に向かおうとしているところを、他の人はかりそめの旅だと思うだろうと感じ、それに対しての、悲しさとせつなさを表している。ということで、よろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

いいと思います。


自分にとっては一生に一度しかないようなことであっても、他人から見ればどうでもよいことと同列になる。この世は、そういうことが織り重ねられてできているのだ、という感慨です。啄木なども、そのような歌を多く作りましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。自信がなかったので良かったです。
ありがとうございました。
茂吉さんは、自分の他人からの見られ方を、短歌にするなんて、すごいですね。
啄木さんの、短歌はあまり読んだ事がないので、今度読んでみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!