dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日 自由研究発表会があるんです
そして 私は発表者に選ばれてしまって・・・

とっても 上がり性で みんなの前に立つと
汗がすごく出てくるんです><
上がり性のうえに 汗っかきで・・・

さらに 汗が出てくると 
顔が黒くみえてしまうんです・・・
というか 黒い顔がさらに黒くなるんです!

緊張を和らげる方法や 心の支えになるおまじないでもいいので
教えてください! お願いします

発表会はあしたなので なるべく早めに回答が欲しいです

A 回答 (2件)

別に顔が黒くても問題ないと思いますよ?



自由研究発表会がど~ってことない代物で
自由研究発表会の聴衆は自分にとってたいして重要な人間ではない

どもってしゃべれなくなっては発表になりませんので、汗が出る程度なら許容範囲では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか・・・ そうですねっ!
別に そんなに真剣に発表しなくたって
真剣に悩まなくたって どうってことありませんものね!(笑
参考になりました ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/27 15:08

着物を着た芸妓さん、夏でもおしろいをして、顔に汗をかきません。


コツがあるのです。

胸のあたりを強く締めると、顔の汗をかきにくいのです。
だから、着物で、胸のあたりを強くしめると、顔の汗が軽減されます。
着物でなくても、胸のあたりを強めにしめて実験してみてください。
ししめるのは、胸のあたりでも、意識はヘソのしたあたりにもっていくと、不思議と落ち着きます。
逆に下腹をしめると、足の汗をかきにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
胸のあたりを 締めればいいのですね!
とっても 参考になりました!!
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/27 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!