電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を辞めて、一人で株式会社を作った時に社会保険に加入した場合、保険料はどう計算すればよいですか?
この会社は設立当初は全く売上が無いと思われます。
厚生年金料も合わせて教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

雇用保険などはありませんので、健康保険と厚生年金だけですね。

以前社会保険事務所に問い合わせたら、給料(月額報酬)が確定しないと計算も徴収もしようがないので、確定してから加入すれば良いとのことでした。それまでは国民年金・国民健康保険にしておくしかありませんから、市役所で手続きすることになります。
計算の仕方といいますか、月額報酬に対する表が用意されていますので、それを見て源泉徴収しておきます。
社会保険事務所で手続きするときに口座引き落としの手続きをしておけば、全従業員・・・といっても社長一人だけなら一人分ですけど(笑)・・の年金と健康保険料をまとめて引き落としされます。引き落とし額はあちらで月額報酬から勝手に計算してやってくれますから、世話はないです。
事務手続きの説明会なども定期的にひらかれていて、案内も来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答感謝いたします!!
本当によくわかりました。
要するに収入が無ければ国民健康保険に加入すると
言う事ですね。
よくよく考えれば当たり前の事ですね。
お手数をお掛けしまして申し訳ございません。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

>会社を辞めて、一人で株式会社を作った時に社会保険に加入した場合、保険料はどう計算すればよいですか?

この会社は設立当初は全く売上が無いと思われます。
厚生年金料も合わせて教えて頂けると助かります。

どちらも、売上げには無関係です。

2万円刻みの標準報酬月額によって保険料が決定されますので、対応表で確認してください。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当によく考えれば当然の事でした・・・。
感謝いたします!