アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在勤めている会社には福利厚生がありません。従業員各々が国民年金や国民健康保険を支払っています。近々、厚生年金、社会保険を設ける方向で考えているのですが、会社としてはどのような手続きをすればいいのでしょうか。ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

法人だと、厚生年金・社会保険は「義務」だったはずですが・・

社会保険事務所に足を運ばれて、新規適用事業所ということで話をすれば用紙も用意してもらえて、書き方マニュアルなども含め、懇切丁寧に教えてくれますよ。
従業員毎に書く書類(配偶者や扶養家族などを記載)もありますので、一回持ち帰りになると思います。
国民年金などからの切替になりますので、加入手続きが完了したら、市役所の方には国民年金・国民健康保険の脱退の手続きをします。

保険料は会社と従業員の折半という形になっていまして、いくら支払うことになるかは給与から算出する表がありますので、それを見て給与天引きして支給します。
毎月会社の方に従業員全員分の保険料まとめて請求がきますのでそれを支払えばオッケーです。

保険料は給料連動なので、昇給などがあったときにも届出が必要とか、氏名が変わったり、転職したらどうするかなどなど、いろいろあります。このあたりは「健康保険・厚生年金の事務手続き」という冊子も用意されていますので、それを見ると良いと思いますし、新規適用事業所向けの説明会が定期的に開かれている筈です(案内が来ます)。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
とてもタメになりました!
早速実行させていただきます。