プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まっすぐ引いてまっすぐ打つというイメージでパターを打っているのですが、その際に意識を集中させるのはパターヘッドか自分の手元のどちらがいいんでしょうか?

個人的には手元の動きをまっすぐにすれば自然にヘッドもまっすぐな軌道になりやすい感じがします。

ヘッドに集中している人が大半だと思いますが、未熟な私の場合はヘッドの動きを意識すると手元で微調整してしまう場合があります。

今のまま手元に意識を持って練習していて特に問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

最近は何でもデジタル的に理解しようとする傾向があります

元々人間の行動は総合的な動作を包括して理解し
必要な量を分割して配分する形で出来ています

意識を分けることが果たしていいものかどうか
レッスンをする時に教えるポイントを強調しますが
御自身の動作はスタンス、グリップ、目線などと合わせ
力加減、重心の配分、上体と下半身の力の配分具合など
も加味して総合的に判断するのがいいのではないかと思います

よく「自然体」と言う言葉を聞きますが
まさにこの言葉が人間の総合的な動きを言い表しているのではないかと
感じている次第です

個人で意識する分は何も言う事はありません

アドバイスまで
    • 0

手首を使って打つ人も居ますが、ほとんどの人はストロークの方を重視すると思います。

あくまでもグリップはしっかりと握り、腕や手首は使わないようにして首の後ろを中心に左右に振るだけですから、手元を意識するよりパターヘッドのストロークを注視した方が良いと思います。

パッティングは方向性だけでなく、打つ強さによる距離感も大事ですから、なるべく手元重視でなく全体のストローク重視の方が安定性が大きいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

総合的な感覚で練習します。自然体でできないと本番で失敗してしまいますね。