dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パターのアドレスをするとグリップエンドが体にかなり近くなり、服に少し触れているのですがこれは近すぎますか?

ボールを目の真下にくるようにかまえるとそうなってしまいます。

身長167cm 体系 普通  パター32インチ

A 回答 (4件)

32インチシャフトだと


一般的には34インチが多いのでやや短めでしょうか
それで着衣にグリップエンドが触れるなら
姿勢がかがみこみすぎのように思えます

背筋は真っ直ぐに伸びているでしょうか?
背筋が曲がるとパッテイングラインがずれる事があります
(バランス感覚がずれるのでしょうか)
パッテイングの時に視点が高い方がよりラインが出ることは
よく言われることです
かがみこんで肘が曲がると狂いが大きくなるとも言われます

プロのパッテイングの上手い方の姿勢を参考にしてください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

夏場はどうもなかったのですが、上着を着るようになってから服にすれる感じでした。

ライ角がすこしあっていないと思うのですが、もう少し背筋を伸ばして練習してみます。

お礼日時:2007/12/05 01:11

 基本的にはシャフトを短くするといいのですが、一度パットしようとしてアドレスした状態をカメラで撮って貰ってはいかが? よくかがみこみ過ぎている人を見掛けます。

あまり不自然なスタイルになっているとボールが思った方向に進まないことがよくありますからね。

 自然にアドレスするのがパットをするときの秘訣ですから、一度是非チェックして見て下さい。
    • good
    • 0

ストロークの邪魔にならなければ問題ないと思いますが、服に


触れれば時には引っかかったりすると思いますので直した方が
よいと思います。
私は身長170cm 体系 小太り(^^V パター33インチですが
グリップが服に引っかかったりはしないです。
ボールの位置はお書きになっているもので問題ないと思います。
私は左目の下で合わせています。(ちょっとだけアッパーに当てたいので)
問題は、アドレスの前傾の仕方だと思いますが。
パターアドレスはレッスン書を見てもアイアン等と同じ骨盤前傾でのアドレスを進めるものや、骨盤前傾はせずに背中を丸めるアドレス、両足を揃えるアドレス、ぐらつかない様肩幅ぐらいに足を広げるアドレス等千差万別です。
ただ、どのパターンで構えてもパターの軌道が確保され所謂懐に余裕を持って立つには変わりないと思います。
アイアン等と同じく懐にクラブ軌道をきちんと確保するアドレスに改善されることをお薦めします。
    • good
    • 0

ゴルフショップでシャフトのカットをしてくれます


カットした分だけグリップエンドが短くなるので
質問の件については改善されると思います

私は気に入ったパターだったのですが
シャフトが長すぎて構えにくかったので
思い切って2インチほど短くした経験があります

その際グリップは新しいのに交換したほうがいいですし
ヘッドの重みやバランス感覚が変化するので
ウェイターを貼り付けたりして
クラブをカスタムするのも一つの手です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!