アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年に生産のForza Zについての質問です。
リモートキー式なのですが、何故かセルが全く回らない時が多いんです。
ライトは点灯し、リモートキーの電池も新品にしました。
気がかりなのは、
1:バイクのバッテリーがあまりないため?
バッテリー残量まだ確認していませんが、昨日少し乗りました。
2:携帯電話を持ってない時の方が始動する頻度が高い(始動しない時も頻繁にあります)ので、携帯電話などの電波影響?
3:冬場になって、この現象が起き始めたので温度の影響?
埼玉に住んでます。

2,3ってバイク自体の問題なので、1or2,3をはっきりさせたいと考えています。
何でも情報が欲しいので、回答宜しくお願いいたします。
不明な点が御座いましたら聞いて下さい。

A 回答 (6件)

その時々によってスターターが回ったり回らなかったりするものの、回る時は正常に回ると言うならバッテリーでは無さそうですね。
もし、バッテリーだとすれば、回った時にも力が無い等の症状が有る筈です。

現在は、車はほとんどの機種でキーレスエントリーが採用されていますし、相当な確率で携帯電話を持っている筈です。にもかかわらずそういった電波干渉と言うのは聞いた事が有りませんし、車とバイクとで使用周波数が異なるとしても、携帯と干渉すると言うのは聞いた事が有りません。

温度が関係するとすれば、バッテリーの出力位でしょうか?

>キーからの信号を受信しなければスイッチを回すことができません。
回答欄には上記の様に有りますが、スイッチが回らない事が無いと言う事は、リモートキーと車体側の通信に支障は無い物と考えられます。
※リモートキーの通信は強弱ではなく、可は否かだけです。
※もし、通信に難が有るなら、スイッチの操作にも支障が出る筈です。

それでも、エンジンを始動出来ない時が有ると言う事は、別の源因を考えて方が良いでしょう。
一番疑わしいのは、スクーターの場合必ず付いているであろう安全装置です。質問者さんのスク―ターにどういったスイッチが付いているかは分りませんが、一般にはリヤブレーキを掛ける(=ブレーキランプの点灯)かパーキングブレーキを掛ける事、或いはセンタースタンドを掛ける等が始動の条件となっている筈です。もし、今後スターターが回らない事が有ったら、その際はそういったブレーキ関係の状態をチェックしてみて下さい。

もしかすると、質問者さんの操作ではなくそういったスイッチの不良も考えられます。
    • 0

私も06フォルッツアに乗っていたとき、同じ症状で困ったことがありました。

その時は、購入して3ヶ月ぐらいしたときです。原因はバッテリーでした。バッテリーを充電してもらったらかかるようになりました。しかしまたすぐに同じ症状になり、今度はバッテリーを交換してもらいました。店員いわく、バッテリーは同じメーカーでも当たりはずれが多い、つまり歩留まりが悪いとのことで、私の最初のバッテリーは不運にも大当たりだったようです。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとう御座います。
安全装置及びバッテリーをまずは疑って直していこうと思います。

ご協力に感謝致します。

セルモーターのリレー付近の接触不良を考えてみては?

以前、リレーのコネクタの接触不良で掛かったり掛からなかった時がありました。その時は、コネクタを一度外して、接点復活剤を使ったら、直りました。
    • 0

私もエンジン始動時の安全装置に問題があると思います。

水分が浸入してしまい凍結等で不具合が出たとか、そんな事ではないでしょうか。
    • 0

恐らくバッテリーが弱ってるのではないでしょうか?

バッテリーを充電して試してみてはいかがですか?

携帯の影響は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。
皆様の意見を参考に直して見せます。

昨日も乗れたと言う事は、セルは正常に回るけれど、作動しない時が多いという事ですね?

バッテリーが無ければ起電力が足りずにセルモーターが回らない事も考えられます。
キーの電池を交換したのであれば、キーからの信号を受け取る側の状態も確認すべきです。受信しづらい状態であれば、単に信号が届いて無いだけかもしれません。
温度の問題は多少あるかもしれません。冬場の寒さでオイルの粘度も落ちていますので、弱ったバッテリーだった場合は始動しにくくなるかも・・・?でも、そこまで弱かったら他のシーンでも回らないはず(^_^;)

また、もし携帯による電波障害があるのであれば、どのユーザーにも関わる問題だと思いますし、それが仕様なら仕方が無いので携帯を遠ざけて使用するしか無いかと。。。

私からはこれくらいしか申し上げられませんが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
自分の文章に誤解させる文がありますので、補足致します。

始動する時:セルが回ってすぐにエンジン始動する。
始動しない時:セル全く回らない。

私のバイクの場合、セル回転させる前のスイッチを回す時に、キーからの信号を受信しなければスイッチを回すことができません。
スイッチを回す時は弱い信号でも受信・回すことができ、セルを回す時は電波障害されるものがあると始動出来ない、それってありえるのでしょうか?

• 0