アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京ガスに配管工事の依頼をすると業者を紹介してきますがいつも料金が高いと感じています。他の指定業者などに相見積もりを取っても良いのでしょうか。また他に安くあげる方法はありますか?

A 回答 (4件)

都市ガス会社の工事は「LPG会社の工事」に比較して割高です。

というか「都市ガス設備士(都市ガスの配管工事を行える資格)」所有者が少ない上、都市ガスそのものが「寡占・独占企業」ですから競争が無いためです。ですから工事の人件費、部品・部材代等を「定価」にて見積もってきます。しかし「LPG設備士」は所有者が多くLPG販売店も多いのでLPG業者同士での競争が働き工事代金も「ディスカウント」された金額になります。LPG業者に交渉すれば都市ガス工事に比較して5~60%程度の工事代金で済むと思います。 が、肝心のガス料金は一般家庭で都市ガスを100とすると130~150%の代金になります。(都市ガス5000円/月なら6500~7500円/月)ランニングコストを取るかイニシャルコストを取るかは考え次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々割安なサービスや商品、場合によってはDIYで工夫していますので、都市ガス設備士の定価で見積もってくる態度には抵抗を感じることが多いです。安さをモットーにしている業者というのはいないのでしょうか?

お礼日時:2008/01/29 23:58

ガス工事会社の肩を持つわけではありませんが、部品1000円、15分の作業で1万円というのが高いとは思いません。



質問者の方が電話で作業依頼をされ、受けた人間が作業員を手配し、材料を見立て用意し、車を使って現地に赴き、再び車で戻り、請求書を作成し・・・

作業は15分でも見えない人手と時間が掛かっています。

15分の作業でも料金を頂いた以上、施工した部位には責任も負うのです。

これぐらいの工事では、儲かった、儲からない以前の規模です。
ガス会社の責任で仕方なく請けているぐらいのものと思ってください。

ガス工事でなければ、たとえ15分でも1人工(25000円程度)請求されますよ。

タクシーに1時間乗ってみてください。
運転以外なんら作業しなくても1万以上取られます。

それに高齢者か否かはこの件に関してなんの関係もありません。

この回答への補足

補足日時:2008/02/12 04:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

地域ごとに紹介してくれる業者は決まっているようですが、


近くに別の業者があれば直接依頼してもいいですよ。
    • good
    • 0

何がどう高いと感じるんでしょう?


ガス工事は指定工事店制なので、決まった条件で見積りをします。
ふっかけるような不可解な見積りは出てきにくい業種だと思います。
見積りに納得できない項目や金額があるのなら聞いてみましょう。

プロパンならボンベを売りたいので業者によっては只同然で工事してくれるかもしれません。
但し、ランニングコストは高いです。

この回答への補足

指定工事店制だからこそそれにふんぞり返った業者が多いと感じるのです。この1年で3箇所の工事をしましたがどれも不満が残りました。最近では追加工事で9mmの元栓を取り付けに来てもらったら、部品代は1000円くらい、時間はわずか15分で終わりましたが1万円請求されました。おまけに腰の曲がった高齢者でした。

補足日時:2008/01/30 00:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!