電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 「芸術・アート」のカテゴリーでは関係が薄そうで、寧ろ歴史ではないかと存じまして教えを乞います。
 飛不動尊 正寶院(http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/index.html)というページは仏教についての辞典もあり、いつも参照してはいますが、最初のページの画像が気に入り、一年前からその画像を最初に起動すると現れる、画面に取り込んで、よろこんでいます。
 不躾ながらここの管理者の方にお尋ねしたら、この画像は十六羅漢の一人、半諾迦尊者様という方だそうです。
 そして画いた方は、「芳峡という名前だったと思いますが不確実です。名字はわかりません。明治の画家らしい」とまでお教えいただきました。
 この「芳峡様」のことをご存じでしたら、どうかどんな方かをお教え下さい。
 
 そしてこの方の作品がある、URLなど、ご存じでしたらどうかお教え下さい。

 *なお、http://blog.goo.ne.jp/info/blog_hajimeru.html(このちょいとききたいで教えてもらったのです)に登録して、照会したら、ここのサービスの画像だそうですが、この画像は見つかりませんでした。そしてもちろん、どんな画家の方かも、その他の作品もわかりませんでした。
 
 なにとぞよろしくお願い申しあげます。

A 回答 (1件)

芳峡について検索したところ


以下2件の古美術商のサイトにあたりました。
それによりますと姓は伊藤、生まれは1886年?巨勢派(こせは)に学んだ画家だそうです。
これがお探しの芳峡かどうかわかりませんが。

http://www.shoga.jp/products/q/q-5.htm
http://www.shubido.net/proddetail.asp?prod=JP6015

この回答への補足

 後の​http://www.shubido.net/proddetail.asp?prod=JP6015​がどうしても開いてくれないもので、再た、後ほどアクセスを試みます。
 有難う御座いました。

補足日時:2008/01/30 07:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難う御座います。
 私も古美術の方も捜したのですが、見つからなかったのです。
 お陰でこれからの勉強にとても助かります。

お礼日時:2008/01/30 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!