プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、郵便局に勤めて二年目になります。
遠距離中の彼氏と、今年の春から一緒に暮らそうかと考えています。

彼氏の住むところに異動できるなら今の仕事を続けたいですし、異動が無理なら仕事を辞めようと思っています。
早いうちに局長に話さなければと思っているのですが、、、実は彼が春から働く場所が変わるらしいんです。
異動願いを出そうにも、まだ彼の勤務地が決まってないので今はどこに出せばいいのかわかりません。一緒に暮らすということしか決めてないので、あやふやな状態で局長に話すのは申し訳ないので、まだ何も話せてません。
予定では、彼の勤務地はだいたい2週間後にわかりそうです。

そこで質問なんですが、3月いっぱいで今の局から異動したい・または辞めたいということを、2月中旬に話すことになっても大丈夫なんでしょうか?
郵便局の異動はどんなシステムになっているのかわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

退職願は確か1ヶ月前までではなかったかと。

異動に関しては残念ながら簡単にはいかないと思います。
前述のとおりで、行きたい地域に職員の空きがあり、なおかつ
後任の職員が決まらないといけないので。
自分のスケジュールでは進まないと思います。
所属の局長さんに力があればすぐに異動できることもありますが、
いかがですか?
3月末と決めてらっしゃるなら、まずは相談してみるのが
いいと思いますよ。
個人的には、もう少し猶予期間を設けて(例えば6月とか、
昔は異動多かったです。)それまでに異動できなければ辞める、とか。

どうでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年度の途中で異動したり辞めたりするともっと迷惑がかかるのかな~と思い、3月末にと思いました。6月に異動される方もいらっしゃるんですね!猶予期間を設けてみるという案は思い浮かびませんでした。ありがとうございます。 
やっぱりまずは相談してみることが一番ですよね。
私の局は局長も職員も普段から必要最小限の会話しかなくて、異動に関する情報も入ってこなくて、本当にコミュニケーションがないんです。なので気軽に相談ができないので躊躇していたのですが・・・。そんなこと言ってる場合じゃないですね。時間が経てば経つほど迷惑をかけてしまうので、早いうちに相談しようと思います。
本当にありがとうございました。

郵便局しか勤めたことがない方ですか?

一般企業・官公庁に限らず、異動というのは、いつ異動したい、という希望が通るものではないですよ。
あなたが異動するということは、他の誰かも異動することになるのですよ。
わかります?
おそらく4月の人事異動はそろそろ決まっているはずです。
今更変更できるとは思えません。
ということは退職なさるしかないでしょう。
それなら今のうちに話しておくべきです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、郵便局しか勤めたことがありません。
異動は希望が通るものではないこと、他の方に迷惑がかかるかもしれないことは重々承知しています^^;
私の考えは甘いと思われるだろうし、辞めることになる可能性が高いけれど、だめもとで異動したい旨を伝えてみようと思います。
assault852さんのおっしゃる通り、早いうちに話そうと思います。
ありがとうございました。