プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昨年ボロボロになった20本ほどの歯の治療で5月に50万円6月・7月・9月に各20万円の費用がかかりまして、ブリッジや金できた柱を埋め込んだりで結局100万円以上かかってしまいましたが、これは保険が効かない治療ということで進めていました、その際に高額医療費が適用されるとの歯科医の言葉が頭に残っていましたので、どなたかおわかりになる方に質問させてください。
本当に高額医療費として還付金の発生する対象になりますでしょうか?また、どの機関にどのような書類を提出すれば良いのか教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

姪が同じく歯の治療中で総額で80万円ほどかかるらしく、この質問が気になってちょっと調べてみたら、こんなものを見つけました。



さっと一通り目を通しただけですが、その中に「高額医療は、自分が加入している健康保険組合に請求しなくてはいけません」と書いてあります。
質問者さんもご一読ください。ヒントになるようなものがあればいいんですが。

ウチの姉のところが適用されるかどうか、姉に確認してみようかと思います。
知らないでいると損すること多いですもんね。

ありがとうございました。(変かもしれませんが・・)

参考URL:http://health.nicestyle.org/kogakuiryo/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても参考になりました。また、進展やわかったことがありましたらココに載せたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 13:07

還付金は保険適用の治療だけです。



あなたのように歯の治療に100万円以上も出せる人には関係ない制度ですね。(普通の歯の治療ならすべて保険適用になります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/30 13:19

所得税に医療費控除があります、確か60万円くらいからです。


確定申告すると一割くらい戻ってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても参考になりました。知らなければ申告せずに終わらせてしまうところでした、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 13:13

・高額医療費に該当するのは、保険診療による支払のみで、自由診療は対象外です


・医療費控除は自由診療も含まれます
 歯科に関しては、診療内容により医療費控除の対象になる物とならない物があります(インプラント・歯科矯正等はok)
 確定申告で税務署に書類を提出します

参考:医療費控除(国税庁)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm
参考:医療費控除の対象となる歯の治療費の具体例 (国税庁)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても参考になりました。医療費控除にあたるんですね、税務署の方に申告いたします。ありがとうございました

お礼日時:2008/01/30 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!