電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

20代後半のよくいる普通の日本人女子です。
(「普通」の定義とは何か?と言う話、ここでは省きます。)

初めて会う人に中国人や韓国人に間違われる確率が高いです。


例)
1. 友人が中国人の友人を連れてきました。
  その中国の方は、初めて会うのに、私に何か話してきて・・・
  私が「え???」ときょとんとしていると、
  その中国人の方は中国語のわかる友人に
  「え?この人(←私の事)中国人じゃないの?」と。

2. お店に入ると店員に「May I help you ?」と聞かれる。

3. タクシーの運転手に、乗ってすぐ「オ オ ク ボ ?」と言われ、
  「え?オオクボって何ですか?」と聞くと、
  「あ、日本人でしたか?大久保の韓国街に行くと思って・・・」と。

4. 夜10時ごろ、男の人(友人)と街をあるいていたら、
  警察(おまわりさん)に職務質問(?)される。
  そして、私だけパスポート提示を求められる。
  「え??パスポートなんて持ち歩いていませんけど・・・」と伝えると、
  警察の表情が一気に変わり、「あ、そうですか~^^;」との事。
  「中国人の娼婦と間違えた」との事。


1~3の様な事は、よくあります。
会社で取引を開始して初めてお会いする中国の方なども、
そう言う反応をします。

別に間違われることは、構わないの(否、最近大きな悩み)ですが、
4の事があって、考えるようになったのは
「私って・・・知らない人に中国人の娼婦だと思われているのかな?」と。

娼婦と言っても、あからさまにセクシーな娼婦ではなくて、
歓楽街で見た事がある方は知っていると思いますが、
飾り気のない普通のお嬢さん方が
街行く男性に「マッサージ?いる?」とか何とか誘っている
中国人の女の子みたいな感じなのかな?と・・・

そう思うと、恥ずかしくなってきました(私自身、そんないかがわしい仕事はしていないのに・・・)。


私の何が、そう見せるのか?
考えて改善できるものはしていきたいと思う様になりました。


そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、
「この人は中国人・韓国人だ」と思うポイントはなんでしょうか?


私は日本語の発音は問題ないので、
見た目の部分で、中国人・韓国人だと思うポイントを教えて下さい。


因みに、私が思う
「私が中国人・韓国人だと間違われるだろうなと思うポイント」 は・・・


・メイク・・・ 薄すぎる 
     →貧相にみえるのでしょうか?
      しっかりメイクの方が良いでしょうか?

・髪型(?)・・・ 前髪なし、アップにしている事が多い。ストレート。
       カラーリングしていない。
      →前髪を作ったり、カラーリングしたほうが、今時の日本人らしい?

・服装・・・モノトーンで地味である。(ザラやセオリーやボッシュなど)
    パンツスタイルが多い。(デニムは穿かない)
    JJ 姉キャン  Oggi クラッシー Miss 25ans 系なので、
    vivi グラマラス mini sweet ヴォーグ の様な、
    おしゃれ度高めなかわいらしい感じではないです。
    今時のギャルの様に、隙のないほどのしっかりメイク・髪型・ネイルは、していないです。 


顔立ち・・・顔が大きい(エラ?青木さやかさんの様な感じです)
     鼻が低い? 丸鼻 上を向いている
     チャンツーイー や フェイレイ を
     もっとのっぺりと(立体がなく横に伸ばした)させた顔です。
     →顔にもっと凹凸を作れば良いのでしょうか?
     
体型・・・ 中肉 しまりがない。
    →鍛えた方が良い?
     堂々とスキニーはけるくらい細い方が良い?


全体に地味ではありますが、
常に清潔感だけは心がけています。


私の何がいけないのでしょうか?

また、実際に私の様に間違われた方のご経験談でも構いません。
何でも教えて頂けるとありがたいです。


宜しくお願い致します。



(もし、↑文中に不快な表現がありましたら、申し訳ございません。)   

A 回答 (15件中11~15件)

韓国、台湾、北京&上海で漏れなく地元の方々に現地語で道を訊かれます。

都内で英語で話しかけられることもたまにあります。
お仲間発見!(笑)

わたしは既にそんな自分を「あたしって地球人だから、国境越えちゃうらしいぜ(笑)」とネタにしています。

さて、自分の特徴とも兼ね合わせて考えますと、
・黒髪ストレート
・切れ長の目
が共通点かもしれません。
韓国人に似てるといわれる場合は、エラも特徴のひとつになるかもしれません。私の場合は、眼鏡もひとつの要因かもしれません。また、中国(都市部出身)人っぽいと云われる場合は、色白とかきめ細かな肌、というイメージもありそうです。

私はメイクはきっちりめですし、マニキュアも欠かせませんし、ファッションはいつもビシっとしておきたいほうです。因みに、中国で地元の人と間違われたときは、出張中だったのでスーツでした。
ですから、服装がどうというよりも、顔だちや顔の骨格に拠るところが多いように思います。

最近は台湾や韓国からの留学生も多く、日本企業に勤める若い女性も急激に増えています。なお、近隣アジア諸国のファッショントレンドは日本とさほど変わりません。ですので、顔に余程の特徴が無い限り、日本語のイントネーションを聞くまでは、彼女たちを日本人だと勘違いすることも多々あります。
    • good
    • 1

海外在住です。

多分、髪型が一番大きいと思います。こちらで見る中国人や映画の中の中国人女性はそんな感じです。

私もそんな髪型をしていた時はよく中国語で話しかけられました。
服装やメイクはそんなに気にするほどでもないでしょう。美容院でイマドキの髪型にしてもらうだけでいいと思います。
    • good
    • 0

外国人というか日本人に見えないポイントはずばり髪型だとおもいます!



私は海外に行くこと多いんですが、現地で服は買ってもヘアサロンは行きません、、、。

日本以外のアジアの国でも服や化粧品は同じようなものがけっこう手に入るんですよ。
質問にあるようなブランドもたいていのデパートに入ってるし。

でも劇的に遅れているのはヘアサロンの技術。
さらに日本のヘアサロンの技術ってロンドンやニューヨークよりも進んでます。
というか髪が白人のように軽くないので黒髪を軽くおしゃれにみせるための日本独自の技術がとにかく世界一。
アジア人白人を問わず、外国の友達を東京のヘアサロンに連れてってあげるとその技術の高さにみんな感動してます、、、。

でもアジアの都市にカットが上手い人はほぼいないです。高級そうな店でも、カラーもすごくわかりやすい色をいれるだけ。派手な髪型はできるけど、さりげなくて上手って言う技術をもった美容師はほとんどいない、、、。

だからアジアの女性はストレートロングの人が圧倒的に多いんだなとおもいます。
下手なカットするよりもそれが結局いちばんナチュラルでキレイに見えるからだと思います。

日本人はナチュラルな感じのセミロングにしていてもカットも繊細に計算されてるし、パーマに見えないようなパーマとかカラーリングしてないようなカラーリングとか芸が細かいとおもいます。
    • good
    • 1

実際にお会いしていないのでなんとも言えませんが、それにしてもタクシーに乗っていきなり「大久保?」は凄いですね、、、


中国人や韓国人に見られる、というよりも、「日本人に見えない」のでしょうね、きっと、、、
服装がわりと分かりやすい判断基準になると思うのですが、オシャレなかたのようですし、、、
(ちょっとこのご質問への回答は下手すると人種差別になってしまいそうで難しいですが、、、)
たぶんですね、顔の作りと、表情でしょうね。
顔は変えられないけど、メイクでかなり印象が変わると思うので、プロの方がいるサロンなどで1度相談されてはどうでしょう。
眉の書き方1つで結構変わりますよ。
あとは、表情も鏡の前で練習されてみては?
顔の筋肉を緩めて、笑ってないときでも少し口角を上げることを心がけたりとか、、
ちょっと強張った表情をされているの「かも」しれません。
    • good
    • 0

格好だけで言えば、黒髪で髪がストレートで髪量が多く変にまとまり過ぎている人(90年代初頭のアイドルやジュリアナ東京時の若者女性の髪形)の女性は中国人とか韓国人系と間違えますね。



韓国人や中国人はファッション的に日本より10年20年遅れている感じがします(韓国だと特に韓国人俳優の男性は90年代の日本人ファッションって感じの人が多いですよね)

あと、顔質だと、目が一重で細くエラが張っていると韓国人系の顔です。

メイクは黒髪ストレートで尚且つメイクが薄過ぎると貧相に見えます。

あとは今時の女の子は眉毛は薄めとか茶色系使う子多いですよね。
眉毛を整えてちょっと細めでも眉毛の量が多いと、ちょっと古風な感じがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A