アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共料金の支払いについてご教示ください。

今日、年末に支払い済みの公共料金(領収書)を整理しておりました。
その中に見慣れない宛名の請求書を発見。住所を見るとアパート隣室宛てが
誤配(郵便)されたもので、2ヶ月前に私が支払った後でした。

一人暮らしなので我が住居に届くものは「自分宛」という認識が強く、相当
身に覚えが無い限りは開封してしまいます。
水道料金だったので隔月の請求、金額も隣人とほぼ同じ程度だったので気が
つきませんでした。

私自身が一番悪い(マヌケ)ってことは分かっているのですが・・・
泣き寝入りするしか無いのでしょうか。
こんなときにはどうすれば良いのか、図々しいのを承知で皆様のお知恵を
お借りできればと思い、質問致しました。

申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

1つ疑問に思ったのですが、


隣人の請求書と一緒に、あなたあての請求書も届いていたのですか。
自分の分と隣人の分と両方払ったのでしょうか。
それとも、あなたの分は隣人が間違って払っている? あるいは、まったく別の人が払っている?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
情報不足、すみませんでした。

> 隣人の請求書と一緒に、あなたあての請求書も届いていたのですか。

一緒に届いてはいませんでした。
水道局の検針は隔月(2ヶ月に一度)なので、隣人とは請求月が
異なっています(多分)。今回の件は
・私分:8/15~10/14までの使用分→10月下旬に請求書着
・隣人分:9/15~11/14までの使用分→11月下旬に請求書着・・・
という形で請求が来ています。

> 自分の分と隣人の分と両方払ったのでしょうか。

両方とも自分自身で支払っていました。
ISP料金・電気代など、幾つかの支払いをコンビニ決済に
していたこともあり、請求日の正確な状況把握をしていま
せんでした。反省しています。

今回の件は、他の方にもアドバイスされたように隣人に
ありのままを伝えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 13:54

とりあえずはお隣さんが常識のある方なら良いですね。


先の回答者様も仰る通り、万が一非常識な方で
「払ってくれと頼んでない」等という輩だった場合は
それ以上関わり合いにならないほうが良いでしょう。

もしも貴方が女性であり隣人が男性であった場合
これまでに通路等で出会って挨拶するくらいの関係がなければ
(会ったことがない、誰が隣人なのかわからないような場合)
直接交渉するのは止めておかれたほうが良いかもしれません。

なお、上のような事情により
水道局にご相談になる場合、コンビニ・銀行などで現金でお支払いされた
「隣人名義の領収証」だけではやや証拠不足かもしれません。
事情をお話になれば返金してくれるものと思いますが
担当者次第では、極端な話「この領収証は拾ったものなんじゃ・・?」
と思われるかもしれません。

水道局との交渉の際は「返金してくれ」以外にも
来月分の貴方の水道料金と相殺してもらうという方法もあります。
頑張って交渉してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
色々な観点でのアドバイス、嬉しく思います。

> もしも貴方が女性であり隣人が男性であった場合

この点、ずばり的中です。
でも、通路でお会いしたときにはお互い挨拶は交わして
います。挨拶の点や夜中の行動などから見て、良識の
ありそうなイメージです。
(反対隣や階上の住人など夜中1時すぎに掃除機や洗濯機を
使う方が多いので・・・)

> 担当者次第では、極端な話「この領収証は拾ったもの
> なんじゃ・・?」と思われるかもしれません。

仰るとおりですね。頭が回りませんでした(考え甘すぎ
でしたね)。とりあえず隣人に謝罪した際にお支払いの
話がなかったら「自業自得!」と割り切ってみます。
今回、水道局には全く非がないと思いますので迷惑は
かけられません。でも

> 頑張って交渉してみてください。

温かい言葉を本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 13:38

隣の人に言うよりも、水道局?に事情を説明し、返金を求めてはどうでしょうか?


領収書は残っているようですので、対応してもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今回の件は郵便局の誤配がきっかけで、私が郵便物の
確認を怠ったことが一番の要因なので水道局を巻込む
ことは控えようと思っています。

まずは隣人に謝罪して、お支払いに関しては先方の
ご判断に委ねようと思います。

発覚した直後は、あまりの情けなさに天パッって
おり「水道局に言えば・・・」も選択肢に入って
いましたが、本当にシンプルな問題でした。

お忙しいなか、私の質問に答えていただき本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 13:22

単純に隣の人に うちに請求が来たので払って有ったんだという。

 
そして お金に困ってる訳ではないので後で良いので
お支払ください。 以上 ですね。 

詳しくは話さないでよいでしょう。 鹿だと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。そして、お礼が
遅くなってしまい、申し訳ありません。

やはり、一般的に見て隣人に・・・ですね。
近所付き合いが薄くなっていたせいか、自分の視野が
狭まっていたようです。

隣人には支払いの観点よりも、確認せずに開封して
しまったことを第一に考えて謝罪するつもりです。

経験者の方からのご意見は、とても心強いです。
ご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 13:09

1,お隣に事情を話して払ってもらう。



2,銀行振込等でお支払いになりその際の通帳の記録などから
 貴方が確かに払ったという証明できるものがあれば
 それを持参して水道局へ行って相談してみる。

ついでに最寄りの郵便局へも行って事情を話し
「誤配」の苦情を言っておくと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方々も仰るとおり、隣人に事情をお伝えした上で
先方のご判断に委ねようと考えています。
幸い領収書(隣人名義)はありますので、支払ってしまった
証明は容易です。

郵便局に対してはTELで事情を話しました。今の住居で
誤配トラブルは滅多に無かったのですが・・・。
たまたまHitしたのが「請求書」だったので、ややこしく
なってしまったんですね。
「多少のミスは仕方無いけれど、せめて金銭の絡む郵便物
は重々気をつけてください」と郵便課の担当者さまに申し
上げました。

お忙しいなか、色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 09:47

質問者さんは隣に請求したいのでしょうから、すれば良いではありませんか。

普通の隣人であれば払ってくれるでしょう。本来自分で払うものなんですから。

「あんたが勝手に払ったんだから、私は知らない、払わない」などと言いそうな隣人なら「駄目もとで言ってみる」などせずに、さっぱりと諦める。水道代で家計がゆらぐ事もないでしょうから。

厳しい言い方になりますが、「泣き寝入り」などと考えるのは間違ってると思います。泣き寝入りとは被害を受けた方が仕方なく諦める事です。隣は質問者さんに何か危害を加えましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なご回答をありがとうございます。

No1さんにも言われたとおり、ありのままを隣人にお話しようと思います。

> 泣き寝入りとは被害を受けた方が仕方なく諦める事です。
> 隣は質問者さんに何か危害を加えましたか?

言葉が足りず誤解させてしまい、申し訳ありません。
泣き寝入りは隣人に対し・・・ではなく、2ヶ月前の自分自身の
行動に対して!という意味でした。
読み手の方々に不快な思いをさせてしまったみたいですね。
本当にすみませんでした。

お礼日時:2008/01/30 22:46

隣の人に領収書を見せて間違って私が払ったので代金を


もらいたいのですがって言えば済むと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございます。
確かに仰るとおりですよね。消費者センターへの相談やら何やらを
考えすぎ、一番の短絡ルートを見落としていました。

適切で明快な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A