プロが教えるわが家の防犯対策術!

車内灯などのディマー機能付きの電源を利用して、LEDで徐々に暗くなっていくというのをやりたいと考えているのですが、
LEDで電圧を下げて行った場合、電球のように徐々に暗くなっていくのでしょうか?
それとも、ある電圧までは一定の明るさで、ある電圧以下になると突然消えるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

LEDは普通の電球のように、電圧(電流)と光量が比例的に変化しないので、

滑らかに消えるようにするには、ちょっとした工夫がいると思います。

LEDは正常に点灯している電圧から、徐々に電圧を下げていくと、
光量はそう大きな変化はしませんが(徐々に暗くはなりますが)
ある電圧から急に光量が落ちるようになります。

LEDの光を滑らかに消すには、この辺りの電圧の変化をシビアにコントロール
する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

LEDのコントロールは難しいんですね・・・。もっと簡単に考えてました。これはちょっと考えなおさねば・・・。やはり普通の電球を使うことにします。ありがとうございました!

LEDは電流駆動なので、流れる電流の量の大雑把には比例します。

だから、電流を制御すればよいのです。

いちばん簡単なのはLEDに直列に抵抗Rをいれて電源Vにつなぐと、流れる電流量Iは、
I=(V-Vd)/R
ですから、電源電圧Vを変えると電流が変化して明るさが変わります。
ここで、VdはLEDの順降下電圧で、ほとんど変化しません。
V=VdになるとLEDは消えます。
    • 0
この回答へのお礼

電圧ではなくて、電流なんですね!式もありがとうございます。参考にしてみます。

多分徐々に暗くなりある電圧以下で消えると思うのですが

目的意識を持ってそのような実験をしていないので分かりません
ledを持っているのならすぐできる実験なので確かめてみたらどうでしょう
抵抗と可変抵抗と乾電池とledがあればできるのですから簡単ですね
うるさいことを言えば銅線と基板と半田と半田ごてとマイナスドライバがあればいうことないですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。設備は乏しく、可変抵抗等は持っていないので質問してみました(^^;ありがとうございました。