プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。先日父が亡くなりました。父は長男なのですが、病気療養中のため私の妹(もう嫁に行っていますが)が、父が亡くなる前、父を心配して、また母の手助けもかねて、引越しをしてきました。妹は、一年ほど前に娘を亡くし、仏壇をもち、引越しをしてきたのですが・・・。祖母が、父が亡くなり「嫁に行ったのに、本家に違う仏壇を置くと新仏がでる」だとか、お葬式会場で、「何を考えているのだ」とか、大反対をしています。実際、妹が実家に引っ越してきて、母、父も精神的にすごく助けられました。しかし、いきなりでていけと言われても、あんまりですし父もそれは望んでいないと思います。私たち家族は、しばらく落ち着くまでは、一緒に同居し、父の仏壇も横に並べ、供養をしようと思っていたのですが、祖母がとんでもないとの感じで、大反対しています。二つの仏壇を持つのはあまりよくないことなのでしょうか?また、気をつける事などはあるのでしょうか?宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も詳しくはあまりよくわからないのですが、
身内でもそういう事があって、
反対する人賛成する人がいましたが、結局葬儀でお願いしたお寺の方にお聞きして、苗字も違う(結婚したら結婚先の先祖の方に)と言われ、
仏壇を2つ置くのはよろしくない・・・・と言われ。
うちは、仏壇を2つ置きませんでした。

私的には2つ置くと何故ダメなのか?知らない者どうしの仏ではないのになぁ・・と思いましたが。
年配の方はやっぱり仕来たりみたいなものを大事にされるのでね・・。

質問者様の場合はいずれは妹さんも違う所へ引越しされるようなので、
ずっとという訳ではないので、そんなに気にしなくてもいいかな?
とも思いますが、一度お寺(仏教なら)の方に相談されてみては如何ですか?
お寺の方で仏様をお預かりして下さる所もありますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。明日、初七日ですのでお坊さんに聞いてみようかと思います。私も、この様な場面に遭遇したことがなく、最初に祖母から言われたので、そういうものなのかと思っていましたが・・・。
案外、そのような意見ばかりではないみたいなので安心しました。

妹にとっては、自分の娘の仏壇を、父の仏壇により、置けなくなったり仏様を預けるような事は、それも絶対いやだという考えですので、もし問題がなければこのまましばらくは2つの仏壇を置いていく方向になりそうです。

とりあえず、明日聞いてみます!
有難うございます。

お礼日時:2008/02/01 02:22

 宗派が違う仏壇が2つということでしょうか。


 宗派の組み合わせによって,1つにまとめることもできますし,できないこともあります。
 妹さんが持ち込まれた仏壇が,元々ある仏壇の宗派と対立している宗派のものであるならば,親戚一同が大反対する気持ちもわかりますが。
 一方が他の宗派を排斥することを是としている宗派(日蓮正宗や創価学会などの法華系強硬派「うちの宗派のみが正しいと主張する」宗派)であれば,親戚は大反対するでしょう。
 
 仏さん同士が喧嘩することはありません。ブツブツ言うくらいです。(ここは笑うところです)
    • good
    • 1

うちは浄土真宗でしたが、創価学会に入り二つ仏壇がある時期が


ありましたが、だんだん確信や本物の宗教だときずくことができ
一つの仏壇になりました。
本来 仏様やなんかは、人を幸せにするものだと思うので
大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!