アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。)

(1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封)
(2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封)
(3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み)
(4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み)
(5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み)

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

(1)捨てます。

たぶん食べても問題はないと思いますが、あんまりおいしくなさそうな感じ。水分が上の方に分離してないですか?
(2)捨てます。冷凍なので、たぶんいたんではないと思います(だから消費期限でなく「賞味期限」なんですね)。でも半年となると、気分的にあまり食べたくない、おいしくなさそうなので。2ヶ月ぐらいなら、食べると思います。
(3)開封してないものは3ヶ月ぐらいまでなら許せる。生のものでなく、揚げ物のすでにできあがってるものなど限定ですが。開封したものはたぶん水分がとんでしまってると思うので捨てます。
(4)は捨てます。この場合の賞味期限は開封する前のことです。開けたら関係ありません。開けてからどのくらいでしょうか?開けてから2ヶ月たっているのなら捨てます。香りもとんでしまってると思うので。
(5)これも賞味期限は開けた時点で関係ないです。あけてから数ヶ月たっていたら捨てます。油の入っているドレッシングなら、たぶん酸化してちょっと臭いも出ていると思うので。
    • good
    • 1

(1)から(5)とも、未開封で「保存上の注意」が守れてるなら、本来の賞味期限が製造後からどれくらいなのかを考えて、安全率(×70%)から逆算して考えます。

賞味期限はスーパーで同じ商品を見て賞味期限がどれくらい先か見たらわかりますよ。開封後なら賞味期限に関係なく、少し警戒して食べる。

(1)製造後1ヶ月以内しかもたないものならサヨナラ。1年くらいもつものなら迷わず食べる。
(2)と(3)はサヨナラ。家庭用の冷凍庫は温度変化が激しくて、賞味期限の根拠になってるマイナス20℃以下が守れてないから、スカスカになってる。
(4)開封後だから賞味期限は関係ない。けど醤油は塩分が多くて腐りにくい。減塩タイプとかダシ入りとかならサヨナラ。
(5)開封後だから賞味期限は関係ない。けど、酢には防腐効果があるから生タイプじゃない限りは深く考えず食べる。
    • good
    • 0

全部捨てる!!見た目が大丈夫そうでも、菌が繁殖しているかも知れないし、そういうものばかりを平気で食べていた知人がピロリ菌に侵されたから。

    • good
    • 1

(1) 目で判断、鼻で判断、OKっぽければ口に入れて確認します。


 口で違和感を覚えたら処分
(2) 真空パックの生肉の冷凍であれば使用します。
 どうせ完全に火を通すし。
 安全性というよりは味が劣化していれば食べるの諦めるかも
(3) 冷凍食品が何かにも寄りますが、未開封で火を通すものは使用。
 開封済みで冷凍庫のにおいがうつっているものは処分。
(4) 見た目に問題が無ければ使用。というより醤油は冷蔵保存の必要性がありません。
(5) たぶん処分。
    • good
    • 1

(5)捨て。



(1)~(4)はとりあえず見た目&口に入れて確認
(5が未開封なら同様。)

確認した結果食べると判断しそうなのが2~4
かなりあやしいのが1
    • good
    • 0

私の経験からすると、(2)~(5)は、問題なく使用・飲食できますね。


ただし、保存の仕方と、それに含まれる保存料の有無で変わることはありますが・・・。
(4)なんて、上澄みにカビが浮いてても、使用できますからね・・・。
    • good
    • 0

(1)食べます。


(2)食べます。
(3)未開封のものは食べます。開封済みは捨てます。
(4)捨てます。
(5)捨てます。

賞味期限は未開封の状態での期限ですので、「開封済み」で「期限切れ」のダブルパンチは、やはり気分的に気持ち悪いので捨てますね。でも冷凍&未開封であれば、期限はあまり気にしません。腐る事は無いので。
    • good
    • 0

ご質問にお答えするよりも、家庭の冷蔵庫にそこまで消費(賞味)期限切れ食品があることにまず驚いています。


必要なものを必要なだけ購入するようにしていれば残ることは少ないと思うのですがいかがでしょう。

さて
>(1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封)
食べてみる→味が変化していれば捨てる
賞味期限ですので、本来よりも風味がそこなわれているでしょうが食べられるはずです。しかし、長持ちするゼリーってどんな添加物でつくられているのか気になりませんか?
>(2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封)
食べて危険とまでは行ってないと思います。
>(3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み)
2.と同じです。
>(4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み)
きちんとした商品なら、カビていたり、変質しているはずです。
添加剤てんこ盛りなら使えます。
>(5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み)
きちんとした商品なら賞味に堪えないと思います。
風味も変わってないなら、それはそれで危険です。
    • good
    • 0

1.OK


2.NG(食べても大丈夫かも知れないが・・・)
3.OK
4.NG(風味等を考えると)
5.NG(   〃    )

と言う感じかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事