プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2008年アメリカ大統領選挙のことを教えてください。
わがままですが、背景というよりもトーナメント方式の図で説明するような感じ。特にヒラリー・クリントンさんのことが気になります。
ニュースでは、共和党が・・・民主党が・・・スーパーチュースデーが・・・ヒラリー・クリントンさんが・・・って、ぽつんぽつんと頭に入ってくるので、逆に全体像がぼやけて、さらに結局なんだっていうのも私はこんがらがっている状況です。
お手をとらせますが教えてください。

A 回答 (1件)

私もあまり詳しくはないですが、分かるところだけでも参考に。

1・ヒラリー・クリントンさんは民主党の議員であり、代表に立候補しています。当然、民主党の代表になれば次に大統領の椅子が狙えます。
米国史上初の女性大統領が誕生するかもしれないと注目されています。
同じように、民主党代表の座を事実上一騎打ちで戦っているのがオバマ候補です。
彼は、黒人初の大統領になれるかもしれないと注目されています。
当然、共和党も同じように代表戦が行われています。(マケイン上院議員とロムニー前マサチューセッツ州知事の2強に絞られてきたようです)
ただ、今は議会の多数はが民主党なので、ブッシュの次の大統領は民主党が有力視されているわけです。(さらに、「初」がそろい踏みなので注目度もUPですね)

2・前項からも分かるように、今ヒラリーかオバマかと騒がれているのは、大統領選挙ではなくて、日本で言う「自民党総裁選」みたいな感じです。
で、各州に住んでいる党員にどっちが代表に相応しいかを選んで貰う選挙が今行われているわけです。
米国は国土が広いからか、日本のように一日で代表が決まるのではなくて、州ごとに選挙が行われ、過半数を取った方がその州の「判断」となります。(確か「選挙人の総取り」だったかと思いますけど、ちょっとうろ覚えです・汗)

3・スーパーチューズデーとは、上記の各州による選挙が集中する日で、その日には多くの州で選挙がほぼ同時に行われます。多くは、2月もしくは3月の火曜日になります。
なぜ、火曜日に行われるようになったのかは諸説あるようです。
米国はキリスト教徒の国なので土日は教会に行くのが慣例だったので、その日から一日をおいた火曜日が選挙に適当な日だからと言うのがよく聞く説ですかね。

・・・と、こんな感じでしょうか。
まぁ、簡単にすると、

各党の代表を決める予備選(今行われているもの)>民主党・共和党の代表が大統領の座を争う本選挙

という感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく、勉強になりました。
私がいちばんわからなかったところです。
ありがとうございます。